にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

1stドームコンサート 24から感謝届けます

どうも!

更新頻度高いっしょ!?たまたまです!

すぐに元に戻ると思うYO!

 

一昨日のエイトinメトロック、良かったっぽいですねぇ。

昨日のめざまし、出勤前なのに泣きそうになりながら編集してました。爆。

いや、もうほんとに……いや、それについてはまた今度書きます。

 

 

 

今日はこっちのこと書きたいんス。

数日前からずっとZIPのこの1分にも満たない映像を擦り切れるほど見てた(コワ…)。しげおかサイコーだな。

 

今日フラゲなんで、その前に、参戦時に残しておいたメモをアップしとこうかなと思いまして。

当時箇条書きしたメモがあまりに雑過ぎて、いろいろ抜け過ぎてて、我ながら、なんだよこれ…全然わかんねぇよ…状態でしたが、とりあえずディスクで見る前の、当時の記憶を残しておきたいなーという、ホント、個人的な備忘録です。

 

ちなみに24魂DVD楽しみ過ぎて、定期的にオムニセブンの注文履歴を見てはニヤニヤするというナゾ行動を繰り返してました。我ながらキモい(自覚はある。)。

でもまじで楽しみなんだ。5月に入ってからずーっとそわそわしてるんだ。笑。

 

ってか、

のんちゃん可愛すぎない?

(´◇`)ファンにどこを見て欲しい? って聞かれて、ん~ってなってんの可愛すぎない?

おじいちゃんにカメラまわされて照れてる孫、的な、ホームビデオの映像と同じですよね、これ。

ほんとにさ、照史くんってのんちゃんのこと可愛いんだろうねぇ。

ってか兄組が超絶年下4人を可愛がってるし、保護の対象って感じなのマジ愛しい。

 

エイトは年下と年上はずっと先輩後輩って感じだけど、ジャニストはお兄ちゃんと弟って感じなのよね。どっちが良いとか悪いとかではなくて、同じように年上3人年下4人の構成なんだけど、やっぱちょっと違うんですよ。

そういうの見てると面白いよね。

そもそもジャニストの兄組は、自分たちのことを自ら「お兄ちゃん組は~」みたいに言っちゃうのがちょーかわいい。

「俺たちはお兄ちゃんやから」的な、あれちょーかわいくない?

20代後半のおっさん手前の男性が、20代前半の子たちと対比して自らを「お兄ちゃん」って…発想が天使過ぎて意味不明。

うん。天使だね。←

まじ照史くんかわいいわぁ♡

前歯の小動物みよ。

 

照史くんの前歯と、淳太くんの八重歯が好きです♡かわいいよね♡(知らんがな。)

 

 

DVD見たらまた大騒ぎして色々アップするかもしれませんが、とりあえず半年前の記憶を。

 

 

・「ええなじゃいか」からのスタートだったんだけど、これ、当初淳太くん案では「100% I Love You」だったんだよね。たしか。

って後々何かで言ってた気がする。何の発言だったか忘れたけど…。

おいおい、12/24-25の公演でスタートが「100% I Love You」って可愛いかよ…。まじかよ最年長。

それもそれで観てみたかったけど、でもまぁ、記念すべき初の単独ドームってことで、「ええじゃないか」でよかったのかなって思う。

ドームサイズでの、ええじゃないかのフォーメーションでの登場は感動的だよね。

 

・Jr.時代の曲たち。

これはね、もう…ありがとう!やってくれてありがとう!!!

生で見ることはないかもしれないと思っていた曲たちが見れてちょー嬉しかった。

特に「アメフリ→レインボウ」と「V.I.P.」は、いつか生でお目にかかりたいと思っていたから、ここでの「アメフリ→レインボウ」は感無量でした。

これも後々、V.I.P.と迷った、と言ってて、それもうれしかったですね。

いつかいつか、5周年とか、そういう時にでもまたやって欲しいなぁ。

 

「アメフリ→レインボウ」は本当に大好きで、

なんとなく音取りづらそうな感じがしたけど、以前と変わらず同じ場所で向き合ってタイミング取るところとか尊過ぎた。

いいよね、この2人の並び。

私はあんまりシンメだのにこだわらない方だけど、B.A.D.に関しては、本当に出逢うべくして出逢ったというか、お互いにこの2人以外あり得ないし、最強のシンメだと思ってる。

ジャニーさんありがとうだよ。

 

あと、超あいまいな記憶が間違っていなければ、たしかこの後の濱ちゃんの「Stay Gold」のところでBADがめっちゃ楽しそうにシャカリキに動いてて、それもまた兄組愛おしい…!案件だった記憶。

 

・MC

細かいこと覚えてないんですけど…。爆。

とにかく印象に残ったのが、しげおかとドーム見に来たしげおかママとのメールの話で、

ドームの反響がすごいね、というのを、「ある日(ある日)森の中(森の中)みたいな感じやね」って表現するしげおかママ独特過ぎるのと、それを「反響がすごい」に変換できるしげおかのすごさよ。笑。

「ある日(ある日)森の中(森の中)みたいな感じやね」で、意味が分からなくて(我々もわからなかったし、フツーはわからない)、「え?どういうこと??こわっ…」と言わんばかりに若干ざわつくメンバーも可愛かった。笑。

 

・クリスマスメドレー

これぞジャニーズっていう白い衣装がかっこいい!美しい!

美!美の暴力…!!!ってなりました。笑。

こういうのだよー。私が求めてるアイドルのコンサートってこういうのー!!!

まじみんな王子様_( _*`ω、)_

ってかジャニストちゃんの衣装大体外さないよねぇ。

 

かみしげの「Lovely X’mas」もラキセ行けなくて、一度生で見たい曲だったから、超うれしかったなぁ~。

クリスマスソングだからやってくれるかな?って期待はしてたんですけどね。

でもユニット曲だからどうかな?ってのもあって。

いやぁ、かみしげちゃんのハーモニー可愛くてキレイよねぇ。

 

ってかこの曲の「前髪切り過ぎたと~」ってとこ、あんな歌詞を他の人が歌ったら、「そんな女に騙されるんじゃないよ!バーカバーカ!!!」ってなるとこなんだけど(笑)、かみしげちゃんの声で歌われると素直に「かわいい♡」ってなるからすごいよな。

 

あと、セクサマ~SNOW DOMEの約束のクダリの、モニターに抜かれる淳太くんの指先がそれはそれは美しいこと。

淳太くんのダンスは指先まで神経が行き届いててすごくきれいなんだよね(だからこそ濱ちゃんのクダリが余計シュールで面白い(笑))。

私は彼の、長い手足を生かしたダンスは結構好きなんですよ。

ジャニーズらしい、魅せるダンスだと思う。

あのとんでもない運動音痴っぷりから考えると(笑)、あれだけの美しいダンスをするのに、どれだけの努力をしてるんだろう?って思うのね。彼はとんでもない努力家だし、負けず嫌いなんだよね。

そして何より、「アイドル」でいることが好きなんだと思う。

 

先日、たまたまちょうど10年くらい前の映像で、「永遠のアイドルでいたい」って言ってる若かりし淳太くんを見たんだけど、きっとあの頃から変わってないんじゃないかな。

ってかそれ、「10年後の自分へ」みたいな内容だったんだけどさ、今よりちょっと若い、でも今も変わらないキラキラした目の淳太くんに、10年後もちゃんとアイドルしてるよ、それどころかデビューしてドームコンサートやっちゃってるよ、って言ってあげたくなったよね。うん。

(……あの、だいぶ話が逸れるんですけど、淳太くんって、モー娘。の道重ちゃんとちょっと被るんだよねー。努力家で、くそ真面目で、アイドルとしてのプロ中のプロで、自ユニとメンバーの一番のファンで、とにかくアイドルとしての自分に人生のすべてを注いでる感じが。アイドルも色んなスタイルがあって、それぞれの良さがあるけれど、彼らのアイドルとしてのそれは、とても美しくて好きですね。)

 

ちなみに、ここで濱ちゃんをただのオチにはせずに、ちゃんとかっこいい所も見せてくれるのが彼らの演出の良い所だと思うのよね。ちゃんとそれぞれに見せ場があって、誰のファンもオイシイ思いができるんじゃないかなー。

 

それから、流星くんと淳太くんで歌ったの何だったかな。WISHかな。←記憶があいまい。爆。

何にせよ2人の並びが大変美しかったです。美の暴力とはこの事。

 

・しかし、彼らのパラパラへの情熱はどこから来るのか。笑。

いや、ドームサイズでパラパラとかもう、意味が分からないんだけどさ。

でも、ジャニストの、ファンに色々やらせたがるところ可愛いなって思う。笑。

 

・CHO-EXTACY

とにかくダンスがエロすぎてやばい。←

センステに来たとき、ちょうど双眼鏡で淳太くん見てたんですけど。

あのー、下から上へ手で身体なぞるみたいな、えっろい動きするんですよね。

で、淳太くんシャツインしてないから、その度にシャツがめくれ上がって腹チラしてて堪りませんでした。有難うございます。←

あのー…もうね。どエロい。大変エロかったです。

色っぽいとかセクシーとかじゃなくて、エロかった。

18禁。存在自体が18禁。セクシャルε=(・д・`*)

淳太くん最近色気漏れ過ぎ問題。

由々しき事態ですよ。いいぞもっとやれ。

 

帰りの駅のホームでも近くの若いお嬢さんが興奮気味に「淳太くん何回も腹チラしててヤバかった!」つって「えっろい!」を連呼してて、心のなかで何度もうなずきました。

ヤバかったよね。うん。

 

・One chance

めっちゃかっこいいよねぇ、この曲好きだよ。

この曲に関しては、出来ればもっと近くで、双眼鏡なしで見たいなーって思ってたら、年明けの横アリで叶ってよかった。

ほんとかっこいい。

 

・バンバンで我々の近くに来たのんちゃん。みんなに打たれるの待ってるの可愛すぎるし、マイムで撃たれる仕草するのも可愛すぎ。天使。

 

・何の曲の時か忘れたけど、一塁側でしげおかと淳太くんがいたとき、モニターに映った二人の寄り添い方がほほえましくてよきしげじゅんでした。

あんなにしげおかは淳太くんにウザ絡みするのに淳太くんもなんだかんだしげおかのこと可愛がってるし、しげおかは本当に淳太くんになついてるって感じだし、っていう、そういう感じがめっちゃ出てて、しげじゅんかわええ…。

 

・あと、これまた何の曲中か忘れたけど、近くに来たJr.のおチビちゃんの中で、ダンスが滅茶苦茶うまくてビジュアルもなかなかかわいい子いたんだよね。Jr.良く知らんしあんまり興味ないけど、あの子は可愛かったなー。

きっとあの子はそのうち出てくるよね。

 

 

・最後の挨拶

(照史くん)メンバーのことを一人ずつ話していくスタイルだったんだけど、淳太くんのことを「一生(死ぬまで、だったかな?)いっしょなんやろうな」って言ったところで、会場が「ふぅ~↑↑」ってなって、みんなBAD好きよな…ってなったのと、

のんちゃんのことを「何があっても守る」って言ってたのには、たぶん会場中がうなずいたと思う。笑。

 

(のんちゃん)まぁのんちゃんが泣くのは、彼は結構感激屋さんだから織り込み済みですよ。

「泣き顔まで可愛い!頑張って!」って感じ。かわいいよねぇ。

あんなにでっかい図体してるのに末っ子の甘えん坊なんだよ?反則かよ。

いつまでもビックベイベーでいてくれ。

 

(流星くん)やばいのはここだよ。

のんちゃんが泣いて、割としんみりした雰囲気のまま順番が回ってきて、「(会場の)空気と違うかもしれないけど」、って(思うに、この時すでに流星くん泣きそうで、わざとちょっと空気変えようと思ったんじゃないかな。ってか後日なんかのインタビューでそんなこと言ってた気もする。)、「今日は楽しかったですか!?」って聞いたのね。

この時点で、それはやばいだろ、墓穴だろ、って私は思ったよ?苦笑。

当然、会場は流星くんのそれに応える訳じゃないですか。

京セラドーム4万5千人の青いペンラの光と声が返ってくるわけですよ。

その瞬間私は「あー…」てなったし、流星くんもたぶん同じようになんかこう、まさに感極まったって感じでね。

あれはアカンやつ。

あの泣き方はだめだよねー。反則だよねー。

 

大体私の周りはここで涙腺崩壊してました。

 

彼らは、淳太くんが「初めから7人だったと思ってもらっていい」的なことを言っているように、デビューの時のことを、殊更に話題にしないじゃないですか。この7人って、そういう「不幸アピール」しないからさ。

だから、過去の数少ない発言から想像するしかないのだけど、なんとなくね、あの時の傷が一番深いのは流星くんなんじゃないかなって、私は勝手に思ってるんですよ。

上手く説明できないんですけど、あの場で、誰よりも「ドームのステージに立っていること」を噛みしめていたように見えたの。

流星くんは天然だけど(笑)、でも芯の通ったしっかりした子だし、そういうのを普段表に出すタイプではないと思うんだけど。

だからこそ、あの涙にはやられたよねぇ。

 

そしてそれでも泣かないしげおかは大エースなんだよなー。

挨拶のあとの表情とか、すごく背負うものを感じたけど、それでもこの男は泣かないんだよ。堪えちゃうんだよ。

それが、この男の最高にエモい所で、“俺たちのセンター”なんだよね。

 

(淳太くん)もう、だめだよね。だめ押しだよね。

ポンコツだから一言一句覚えてる訳じゃないけど、

静かに冷静に、優しく、しっかりとした口調で、

(濱ちゃんがその前に、(会場が大きくなって)遠く感じるかもしれないけど、僕たちは変わらないから。みたいなことを言ってて、それを受けて、)自分達は全速力で上がっていくけど、濱田が言った通り(精神的な)距離は変わらない。誰も置いていかない。もし着いてこられない子がいたらこっちから手を差し延べるから。男なんで約束は絶対守る。僕らは絶対にトップに行けるグループだと思う。

みたいなことを言いまして。

 

流星くんの挨拶で堪えてた勢もほぼほぼ涙腺崩壊したよね。

頼もしさと男らしさと、ファンへの愛が…!

なんだよもう…!

 

私ですか?はい、ここで泣きました。爆。

 

いやーなんかね、かっこよかったの。男らしかったのよ。

着いていきたいと思っちゃったの!!!

 

まぁたこの伊達男は、泣き出した会場を見て、

「もう、泣くなよ(優しい&イケメン)」「笑ってる方が可愛いんだから」とか言っちゃう!クソッ!!!好きッ!!!!!

は?何なの?アイドルとして完璧すぎない?ヤバくない?

まんまとお淳太様の術中にはまった気がするけどそれでもいいと思えるくらい俺たちの美人な最年長たまんねぇよ。

立てば芍薬座れば牡丹…的美人なのに中身男らしくて野心もあるとか思い描く完璧なアイドル過ぎて震える。

ってかなうぇすと記事でやたら淳太くん淳太くん言ってましたけど、この公演のせいですよ。

そもそもジャニストの中では比較的淳太くん推しだったけども、この公演のせいで完全に淳太くんの沼に突き落とされたよね。というか彼はそもそも現場で見て実物の放つ圧倒的なオーラと美しさにビックリしちゃう系の人なんだけれど(カメラ通すより実物が尋常じゃなく盛れてるタイプ。)、参戦するたびに記憶の中で増幅された美しい思い出をさらに超えて、「かっこいい…!」「美人…!」ってなって好き度が増していくのすごい。やばい。

 

そしてこの人は、いつもファンが欲しい言葉をくれるイメージ。

 

今、ジャニストは少しずつ次のステップへ進み始めて、色々なことが変わっていく時期だと思うのだけど、この淳太くんと、「調子乗ったら叱ってください(ニュアンス)」と言った濱ちゃんの挨拶を聞いて、この先も、彼らはきっと大丈夫だなって安心しました。

頼もしいなって。

遠慮なく、大きくなって、遠くへ行って欲しい。

 

・挨拶の後が、「AllMyLove」ってのもずるいよね。

あれは泣くよね。←曲中ずっと泣いてた人。

私、もともとこの曲すごい好きなんだけど、ますます好きになったな。

いい曲だよねぇ。

一度は会場で聞きたいと思ってたから嬉しかったし、メンバーがとても大事に歌ってるのが伝わってきて、本当に感動的で素晴らしかった。

 

 

・はけるときに、(б∀б)「みんなの初めて、ごちそうさまでした♡」からの投げちゅー。

大画面に映し出されたお淳太様の投げちゅー最高でした(土下座)。

かわいい。

 

・アンコールのあと、公演終了のアナウンスが流れているのに逆らってずっとジャニストコールが止まなくて、あの一体感はすごく良かった。

まだまだ帰りたくないし、彼らをこのままは帰したくない、帰さない、みたいな、そんな思いだったと思う。

あの瞬間が一番会場が熱かったかもしれない。

 

「みんな最高だな!」って言いながら出てくる照史くんが最高だったし、ジャスミンはジャニストを喜ばせたい感がすごいよね。ある意味調教済みだよね。笑。

ファンはアイドルが喜ぶことを、アイドルはファンが喜ぶことをしたいとお互い考えていて、それが今は双方向にうまくいってる感じがする。

いつまでもそうであってくれたらいいなと思いますね。

 

最後に、お隣に入ったおねー様方がとても親切でフレンドリーで、たくさんお話しできて楽しかったです。その節はお世話になりました。ありがとうございました。

しかも落下物縁のない私に、銀テとか風船とか恵んでくれたんですよ。

4人組だったけどお隣に座ってた人、中間担だったし。

皆さん美人さんで、優しくて、ジャス民最高か(単純)。

あ、後ろの若いお嬢さんも中間担だったんよね。

 

そんなこともあって、とっても楽しかったです。

お昼前にはDVDお迎えに行ってきます。

ついでにエイトのチケットの支払いもしてきます。

とりあえず、東京1公演入ります。

今年忙しいっす…。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

ところで、超余談なんですけど、、、

今回あらためて、淳太くんの“喉からCD音源”っぷりにビックリしたんですよ。

いや、いわゆる“喉からCD音源”って、超絶歌唱力の高い人に使う言葉(もしくは口パクに対する皮肉)だと思ってたんだけど。

彼って、歌唱力がすごい高いわけではない…と思うのね。うん。

いや、決して下手ではないの。

全然下手ではない。というかジャニストはみんな平均して上手い部類に入ると思う。生歌だとムラがあるけど。

濱ちゃんと照史くんは群を抜いてる。

 

淳太くんの場合、声量…というか、音圧が一定な感じがして、やや平たんに聞こえるのがちょっと勿体無いんだよね。でも表現力がないかって言うと…そうでもない。

ものすごく絶妙な表現をしてくるときがある。

あ、リズム感はあまりよくないかなって思う。

でもピッチの安定感は異常にいい(何そのアンバランスさ(笑))。

ピッチだけで言えばジャニストの中でもトップクラスかもしれない。なんかもう、すごい、この人テレコかな…?って思うときがある(実際、たまに口パクの事もあるけど、生歌でも口パクなんじゃないかって時々疑うくらい。でもよく聞くとリズムが微妙にズレてて、あ、生歌だよなってなる(混乱))。

 

で、私、ジャニストに関してはスケジュール的にほとんど参戦できていなくて、久しぶりの現場だったんですよ。

なので、おなじみの「ええじゃないか」での「みんな大好きやねん」へ替え歌とか生でちゃんと聞くのもしかして初めてだったかな…?ってくらいだし、それこそ「AllMyLove」で「今の僕が笑えるのは」のあとの「あなたがいたから」を「みんながいたから」に変えて歌ってたのとかを改めて生で聴いて、あの、変な表現だって自覚しててあえて言うけど、替え歌もCD音源…!笑。

いや、マジでおかしな表現だけど、替え歌してても原曲と全く変わらないピッチとリズム…に聞こえた。

あれ、すごくね?

ちょっとビビったよね。

あの感動的な「AllMyLove」で、泣きながら、もう一人の冷静な自分が、「淳太くん替え歌してるのにめっちゃCDだなすげぇ…(涙)」って思ってたから。←

Wアンコの「ええじゃないか」に関しては、鳥肌が立った。笑。

DVDで見てていつも不思議だったやつ!ホンモノ!って。爆笑。

もしかしたら彼は、一度音程を覚えたらそれでしか歌えないのかもしれない…。

むしろ不器用過ぎて同じ音程しか取れないんじゃないかって気さえする。

あ、だからふわふわしたまま覚えてる時は、どことなくいつもふわふわしてるよね。

 

…っていうようなことを思いました。

本当に余談ですけど。

淳太くんの妙なアンバランス具合がおもしろいなって。