にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

元気の出るLIVE 福岡1日目[1/2]

新しいパソコン届いたんだけど、セットアップとかデータ移行とか想像しただけで面倒で、とりあえず箱を開けた状態で止まってます。

今月休み少ないからなぁ…ボチボチのんびりやるしかないかなぁ…。

ってかジャニストのグッズ買いに行こうと思ってたのに、なんやかんやで行けなかった…(ノД`)゚+.゚

ショック…(ノД`)゚+.゚

まぁいっか…

あ~、でもパンフとフォトセットは欲しかったかもー…。

そんなこんなで、超今更ですが明けましておめでとうございます。

お正月は福岡2daysに行って参りました。

3日分も同時進行で書いてますが、とりあえず2日の方を先に。

記憶がゴチャゴチャになりつつありますので、記憶が入れ替わってたらすいません。←

ネタバレはするケド細かいレポはしません。というか出来ません。

毎度書きますがそういうのはそっち専門の方をあたってください。笑。

その他注意書きも、いつもと同じッス。(←雑にも程がある。)

2日はスタンド3塁側の上の方だったんですが、東京とは比べ物にならないくらい視界良好でだいぶ楽しかった!

盛り上がったわー。

やっぱ小さくても自担が見えるだけでストレスフリーです。

私には距離よりも、見えるかどうかの方が重要なんですよね。

やっぱり冷静になっても、今回のセトリは好きになれないんだけれど、それでも全然楽しかった。

見えるって大事!!!(←ある意味ハードル低すぎでは…。)

結果としてこの日が一番見やすくて、個人的に一番盛り上がりました。

まぁ、実は若干、新たに購入した防振双眼鏡の貢献もあったわけですが。

あいつすごいよ…まじ亮くんも丸ちゃんもめっちゃクリアに見えた……今までの双眼鏡なんやったんや…。

ちなみにCanonの10×30 IS IIってやつ買いました(今売り切れてるとこ多いよね)。Canonのまわし者じゃないですが、参考までに。→

そこそこの大きさはありますが、割と小柄な私でも片手で構えられる程度だし(あ、でも私身長の割に手は小さくないんだよな。)、お値段はなかなか可愛くないけどそれくらい出す価値全然ありました。“Blu-ray画質”って言われる意味がわかる。クリアだし、明るくて、ピントの合い方も、なんかピタッとくる。

そして何より、あのブレなさはすごい。

同じ倍率でも、防振なだけで見やすさが違いました。

で、冒頭、へそ曲がり…だっけ?センステから花道移動する曲って(あずきの海馬は超低スペックなので…)。とにかくそのあたりで早速恩恵を受けて、客席に向かって投げちゅーしまくる丸山氏がクリアに見えて、ライブ始まって数分で私は一回心臓止まりました。超イケメンでした。南無南無…。

丸担さんと一緒に入ったんですけど、私の方が「まるちゃん!!!投げちゅーしてた!!!!やばい!!!かっこいい!!!!」って煩くてごめんなさい。あんまり記憶にないけどたぶん煩かったよね…ごめんだよ…。←猛省。

亮ちゃんは前髪あって超可愛かったなぁ♡

丸ちゃんの時は叫ぶけど、亮ちゃんの時は割と、「かっこいい…亮ちゃんかっこいい…(ひっそり)」みたいになるんですよね。笑。

ってか、冒頭のところ、東京入ったときはセトリの方に衝撃受けてそっちに意識持っていかれてたけど、あらためて見ると最初の衣装微妙すぎない…?(小声)

中に着てるのもなかなかだよね…。

あの路線のデザインって過去にも似たようなのあった気がするけど、個人的にはハマらないんだよなぁ…。

アイドルっぽいけどちょっとダサい、とか、アイドルっぽくなくておしゃれ・ハイセンス、ならありだけど、アイドルっぽくない上にダサいってもう……ダサくても「ダサかわいい」みたいのなら良いんだけどなぁ~。

その後のバンド曲はやっぱり良いなぁ。

「ふりむくわけにはいかないぜ」はAメロの亮ちゃん→丸ちゃんの流れ好きだなー。

亮ちゃん、今回のツアーは音程はもちろん、声量もすごく安定してる気がする。

「絶対振り向くわけには行かないぜ」のところ、東京でもよかったけども、福岡の2公演も素晴らしかった。

最近の亮ちゃんはああいうパートで、音程の正確性はもちろん、感情表現の豊かさもより磨きがかかって、なんていうか、表現者として無敵な領域に入りつつあるんじゃないかな。

「言ったじゃないか」なんですが、私がポンコツなのか、私の中の体内リズムと合わないのか、すばるくんのあおりからの「言ったじゃないか」に、いつもついていけないっていう。笑。

あれ、なんでなんだろ。

毎回「あれ?」って乗り送れちゃうの。

「なんだっけこのあおり…?」ってなって、亮ちゃんの「言ったじゃないか!」で「あっ…」ってなるっていう。苦笑。

個人的にはLIFEで盛り上がった流れでそのまま言ったじゃないかに突入してくれてもいいんだけど、彼らがC&Rとか、ああいうのやりたいんだろーなー。

そういえば、亮ちゃん途中までちょっとイヤモニの調子悪そうにしてて、途中でスタッフさんに何か訴えてた記憶。

たしかヘブンリのイントロの、ヒナちゃんにスポット当たっててまわりが暗くなってた時だったと思うけど、しゃがんで、ステージ下のスタッフさんとやり取りしてたんですよね。

その後も少し気にしてる感じだったけど、いつの間にかそういうそぶり見せなくなってたかな。

バンド中はところどころで安くんとか大倉くんとかと顔を見合わせながら演奏してて、なかなかいいヤンマー&tornちゃんでした。

キャンジャニちゃんコーナー。

丸子と倉子の「うるさいブス」「あなたのがデカいじゃない!デカ女って言うのやめて!」みたいなクダリ、何回見ても好き。笑。

なんかさ、倉子ってマシンガンみたいにいくらでも意地悪な事言えるんだけど、丸子ってそんなに瞬発力無くて、倉子が何か言うと一瞬「!?」みたいになって、一拍置いてから反論する感じなの。

喧嘩ヘタクソなの、丸子ちゃん。笑。

なんかそれがかわいくてね…。

性悪倉子とドン臭丸子のバランスかわいすぎる。好き。

そうそう。この回、自己紹介とかのところで丸子がやたらとはんなり京女な関西弁アピールしてたんですよね。

それが急に標準語で話し出したから、

(´д`・)関西弁じゃなくなってる…(笑) 的な感じで、サラッと突っ込んだら、

(´∀`)うるさいなぁ、だか、細かいなぁ、的な反応が返ってきて(丸ちゃんの突如イラッとしちゃうやつ(笑))、

(´д`・)ごめんなさい…ごめんなさい… って誰かが(ヒナちゃんかな?)反応してくれるまで小声で言い続ける錦子ちゃんクソかわでした。

錦子ちゃん基本的に声張らないし、おっとり喋るのかわいい。

しかも自分のかわいさわかっててやってるよね。ズルい。笑。

キャンジャニちゃんが発表された頃は錦子ちゃんって、もうちょっとパキっとした子かと思ってたんだけど、庇護欲掻き立てる系ふんわり女子っつーか、「俺たちの錦子」系だったわ…。

仕草とかダンスも女の子っぽくて、すっごい可愛いんだよね。CANDY MY LOVEでの顔の横に握った手を添えるようなフリとか、後ろに手をまわしてお尻フリフリするような動きとか、すごい女子なの。

バリンタンの時の、膝下を後ろにぴょんぴょん上げる振り付けのところも、錦子ちゃんの跳ね上げ具合が非常に素晴らしいぶりっ子でした。

ラブスーパーマンのVTR終わった後に「回線パンクしちゃう~♡」って言ってたのも可愛かったな。

ってか錦子ちゃん終始可愛かったな!

でも安子に「かぶくって何?なんなの一緒にかぶかないって?どういうこと?w」みたいなツッコミは意外と容赦ないよな。かわいい。

それにしても、倉子のキャラどんどん進化してるけど大丈夫なの?笑。

とりあえず、村上信五がスポンサー(倉子のブログの広告収入のほとんどは信五から(笑))で、横山さんはタイプじゃないらしい、と。爆。

どこへ行く倉子…。

ってか誰かを参考にしてるんじゃないかって思えてくる。

身近にそういうヤな女いるだろ、絶対。

もしくは過去にそのテの女に痛い目にあわされたんじゃないか、みたいな悪意すら感じるんだけど…。大丈夫なの…?笑。

あと、村子の前髪が超短くなってて(笑)、信五感すごかったんだけど、途中から「あれ…?信五…いや、村子……かわ…いい…?」ってなってくるのこわい。

いつから八重歯で前髪カミカミしちゃったの?名古屋までは前髪あったの?

すば子は途中でズラとれてました。笑。

それを一生懸命隠そうとする村子健気。

夏の恋人の丸ちゃんは、髪の毛ふわふわで片耳に掛けていくスタイルでクソイケメンでした。しんだ。

あの、今の長さくらいで片耳掛けるやつ一番好きかもってくらい好き。

JBのときのビジュアルもあんな感じじゃなかったっけ?

丸ちゃんあのスタイルをデフォルトにしよーよー!

めっちゃかっこいいし似合うし!

めっちゃエロい。

丸様な感じ最高。

踏みつけにされたい。←

雰囲気イケメンがやると「はぁ?!(怒)」ってなるけど、まるちゃんがやるとセクシーだわぁ♡

亮ちゃんはここからデコ出しだったかな。

これまたクソがつくイケメンでよぉ…。

この曲は歌割も振り付けも、実質亮ちゃんセンターみたいな感じだけれども、これがまた似合うよねぇ~。

最初のポーズとか、妙に決まってて、かっこいいんだけどなんかちょっと面白いの。←語彙力…。

あれを亮ちゃんが結構なキメキメでやってるのがいいですね。

何だろうあれは。

衣装も好きだなー。

ここはディスク化が楽しみ。

バナナジュースは本当にかっこいい!

感想部分は「も~い~くつね~る~と~♪」ってやつ。

もうお正月だけどね。爆。わかりやすくお正月っぽいやつをチョイスしたんでしょうね。

my store もかわいかったです。

そこはかとない夜な夜な臭ね。笑。

この曲に関しては、本当はもっと、“関ジミの逆襲”を感じたかったけれど。

だってそういう曲じゃん???

しかも、松原→よこりょ、って流れで、最後にどーーーんと度肝を抜いて欲しかった。本当は。

これはこれで良いけどね。

大山田っぽいといえば、大山田っぽい演出。

LOVE&KINGは、キング以外みんなおさるさん。

おさるさんの格好でグラサンしてる亮ちゃんめちゃかわでした。

遠めからだと一瞬誰が誰だかわかんなかったんだけど、お尻のとこがメンバーカラーになってて、それも超カワイイのね。笑。

ってかこのあたりは東京で全然見えなかったから、あんな風に踊ってんの初めて知った。←

亮くんの上体を後ろに反らすやつ(←通じる?)かっこよくね?

ってかヒップホップ的なダンス上手かった。さすが。

ああいうの見ると、錦戸さんのポテンシャルの高さが良くわかるから、もっともっと踊って欲しいと思ってしまう。ホント勿体無い。もっと色んなジャンルの曲でダンスガシガシ踊って欲しいよ~。ってかジャニーズって折角子供の時分から“歌いながら踊る”って技術を身につけてる人達なんだからさ、それを使わないのって勿体無いんだよなぁ。

あと、1!2!3!4!…ってとこの、手で口元を隠すような動き?あれ好き。

WASABIもね、亮ちゃんのダンスがしなやかでカッコイイ。

好き。(雑だな。オイ。)

やっぱダンス曲は亮ちゃんロックオンしちゃうなぁ。

ハイスピ~勝手に仕上がれ、は今回のライブ中で一番ライブらしい瞬間かな。

K!A!NJA!…ってとことか、この曲の一体感って異様なほどで、ほとんど宗教みたいな感じなんだけど(笑)、私はこういうエイトとエイターのノリってすごく好き。

本当は、今後の関ジャニ∞のライブの目指す方向って、ガチャガチャでもお笑いでもなく、これなんじゃないかって思うんですよねー。

アイドルのライブの独特な一体感と、バンドスタイルのアーティスティックな要素と、両方併せ持ってるっつーか。

アーティストかぶれのアイドル、ではなく、アーティストのポテンシャルを持ったアイドルって感じがするの。あの感じが素晴らしくカッコイイ。

今回のアルバム、実ははじめて聞いたときあまり自分の体調がよくないときだったから、うるせー曲だな、と思ったんですが(爆)、とんでもない曲を提供してくれたなぁ、ありがたい。

その素晴らしい曲を、見事に自分たちのモノにしたエイトもすごいよ。

これがあるから、結局エイト好きだなって。

抜け出せないから悔しい。苦笑。

この曲は、ライブの定番曲になったら良いなー。

侍唄は、もはや錦戸亮による錦戸亮のファンのための時間かよってくらい錦戸曲な気がする。

冒頭のソロとか全モニター亮ちゃんになるしね。

めっちゃ亮ちゃん抜かれるしね。

錦戸担的にはありがたいことこの上ないけども。

でもすごい亮ちゃん上手くて、冒頭も、サビとか、離れてても~のとことか、表情まですごく良いんです。

CD音源よりも、MVよりも、ライブがここまで圧倒的に素敵と思えるのもいい。

はじめからいい曲とは思っていたけど、しり上がりに好きになっていく曲だな~。

元気が出るSONGは、すごく良いんだけど、何でみんなあんな顔して歌うんだろう?ってちょっと気になったな。

そんなにしんみりしなくても~。

前向きな曲だと思うんだけどな。

最後の「呼べるまで」は、ホント上手い。

亮ちゃん上手いなぁ~。気持ちいい。

それから、最後の方の挨拶とかだったかな?

ヒナちゃんが「失敗も魅力になるグループだと思う(ニュアンス)」、みたいな事を言ってて(MCでカウコンでの丸ちゃんの出トチりとか、MステSLのダンスを間違ったの話もあったから、その流れもあったんだけど)、確かにファンからするとそれはあるんだけれど、それ、自分たちが言っちゃダメだろ、と思った。

「失敗も可愛い」のって、あくまで結果論だし。

それが良いかどうかは、見ている側が判断することだよね。

あくまで本人達が完璧を目指してやった上で、失敗したら反省して、っていう前提の話でしょ。

ま、途中で自分でもまずいと思ったのか、失敗はよくはないけど、的なことを付け足していたけども、結局、こういう認識でいるからいつまでもこのグループは中途半端な立ち居地だし、TVでも便利に盛り上げ要因としてしか使われないんだな…と思ってしまった。

全員の共通認識とは思わないけど、たぶん、過半数がこの感覚なんだと思う。

だってさ、今のエイトって、上に合わせるんじゃなくて、下に合わせてる感じなんだもん。

ああ、やっぱりそうなのね…って。

それはちょっと残念でしたね。

しかもヒナちゃんから言われちゃうとね…。

ヒナちゃんは、そちら側の人じゃないと思ってたから。

でもめっちゃ楽しかったです。

終わった後の帰り道、ホテルに帰ってからも、ずーーーーっと、たのしかったなぁ~♡って余韻に浸れました。

あの、ライブ後の余韻大好き。

そうそう!

最後ハケる時に、(´д`・)みんなに会えたことがお年玉だよぉーーーぅっ♡みたいなこと言ってて(ニュアンスだけど語尾はこんな感じだったと思う)、まじ天使でした。

ヤフオクドームよく破裂しなかったなって。←

亮ちゃんなんだかんだそういうとこアイドルだよね、好き。

それと、最後の最高で~ってとこで、亮ちゃんしゃくれてるの見れた!笑。

レポでしゃくれてるって見たけど、これか!っていう。笑。

誰に見せるとかでなく、一人でひっそり楽しんでる感じで、超可愛かったです。