にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

元気の出るLIVE 東京1日目[12/17]

事細かには書きませんがネタバレはしてます。

セトリとかも詳しくは書きませんので、そういうのを確認されたい方はイイ感じにまとめてくださっているサイトを参照してください。←

ただの感想です。

そしてこのテの感想は必ずしもいいことばかりを書くとは限りませんのでご了承ください。

う~ん。

どう書けばいいのか…。

錦戸亮丸山隆平もかっこよかったんです。

丸ちゃんのベースとか、本当にかっこよくて、ビジュアルも前髪下ろしてて色気爆発してて。

そして亮ちゃんは本当にかっこよかった。

ただひたすらキレイで、キレイで、とにかくこの世のものとは思えないくらい美しかった。何をしている時も、ずっと、キレイで、何度息を呑んだことか。

でも、それだけ、というか…終わった後、満足した気分になったかと言われると、全力でハイとは言えない。

盛り上がれたかというと…どうだろう。

いや。盛り上がった曲もあったんです。

前半の、『ふりむくわけにはいかないぜ』→『LIFE』→『言ったじゃないか』、そしてその後の『Heavenly Psycho』。後半の『High spirits』から『勝手に仕上がれ』。すごくかっこよかったし、上がったし、『Heavenly Psycho』はとにかく感動的でキレイだった。すばるくんの出だしが、とてもキレイで、あの瞬間は、私の好きな渋谷すばるだった。

キャンジャニちゃんを生で見れたのも嬉しかった。

錦子ちゃんが腰を抜かすほどかわいかった。

亮ちゃんなのに、作り込んでいないのに、ごん太眉毛見えてるのに!(笑)

天然の恥ずかしがってハニかんでいる仕草が、そんじょそこらの女子よりもかわいいとはなにごと。

赤いバンダナを巻いて登場して、自己紹介で「(両手で頭の上に耳作って)チャームポイントはうさ耳だぴょん♡」って言って、言ったそばから照れちゃってるのとか、かわい過ぎて劇薬指定だし、ってか歓声でビックエッグ大爆発するかと思った。

ナナメ前の子叫んで膝から崩れ落ちてたヨ。笑。

ダンスもすっげーかわいいの。

動きがナチュラルぶりっ子なの。

キャンジャニちゃんたちが順番に自分の好きな人(みんな“中の人”が好きなわけだけど)をVTR流しながら紹介する時、錦子ちゃんはラブスーパーマンで((笑)。ってかあれ、クロニクルが協力してくれたってことだよね?愛されてるな、錦戸さん)、はじめそのVTR流れ始めたら超真顔で“亮ちゃん”だったんだけど(あれはあれで可愛かったヨ…)、途中から照れはじめていつもみたいに手で顔隠してて、は?なんなのかわいい!!!(怒)ってなったし。

ってか錦子ちゃんがいちいちかわい過ぎて、“彼女”がモニター抜かれる度に会場がざわついてたんですよ。

あれはなかなか異様だった…。

それくらい妙なかわいさ放ってたの。

丸子と倉子の罵り合いも相変わらずおもしろいし。

ホント、あの二人の醜いやり取り好きよ。笑。

性悪倉子大好きだし、反撃ヘタクソな丸子愛しい。

ってか丸子の好きな人VTRの丸ちゃんがスーパーイケメン過ぎてヤバかった。

それから、『バナナジュース』のサックスが素晴らしかった。

札幌は見ていないけど、初披露から2回目でこんなにも余裕があるものなのかというくらい、とてものびのびと楽しそうに演奏していて、横山くんを終始リードしているようで、なんかいい感じのよこりょだったし。最近、よこりょイイ感じよね。

最後に2人で結構な勢いでハイタッチをして暗転したのが、ドラマチックでよかったなぁ。

――とても楽しかった。

それでも、全体の印象として、盛り上がれなかったのは…、

たぶん、盛り上がってきた瞬間にその勢いをぶった切られるセトリと、死角がありすぎるステージ構成が原因で。

今できることをすべてやった、とすばるくんは言っていたんです。

確かにそうだと思うんだ。

個々のパフォーマンスはどれも今できうる最大値だったと思う。

だけれど、“それだけ”だったんだよなぁ。

出来ることを並べただけだった、ように思う。

というか、詰め込み過ぎたのかもしれない。

連続性をあまり感じなかったというか、繋ぎも、もう少し上手くできたんじゃないかなって気がする。

それにしても、あんなにバンド指向のアルバム引っ提げて、どうしてああいうセトリになったんだろ(バンド重視にして欲しいとかではなく、アルバムとの連動性という面で)。

ナイナイアイラブユーもスペアキーも、強く強く強くも外して、キングオブ男とかへそ曲がりをやる必然性も、私はそんなに感じないなぁ。どっちも好きな曲だけどね(ちなみに、私は、ズッコケとか無責任とかTWLとか、LIFEみたいな、誰もが“定番曲”というものを入れることにはやぶさかではない派なので、アルバム曲じゃないから入れるなとは思わない)。

アルバムがバンドテイスト強めだから、当然良くも悪くもそういうライブだと思うじゃないですか。セトリに組み込んでもいいけど、あの2曲を冒頭に持ってきてしまったのはちょっと違うような…。

1曲目ってそのライブの顔を決めてしまうからなぁ。

例えば、ニズムは色々好みはあったと思うけど、あれはEJコースターからスタートしたのはファンタジックな世界観に合ってて良かったんだよね。JUKE BOXだってブリュレをバンドでやってこのライブツアーがどういうものか一発で示していたし。

素直にハイスピ~勝手に仕上がれから始まれば良かったんじゃないのかな。

あんなにスタートにうってつけの曲なのに。

そこに意外性はいらなかった気がする。

選曲というより、構成かな?

同じラインナップでも、曲順とか繋ぎとかが違えば少し印象が変わったのかも。

セトリ誰が考えたんだよぅ…

札幌→東京で若干セトリ変えてきてるみたいだから、ちょこちょこ修正されるのかもしれないけど。

ステージ構成に関しては、本当にいい加減、彼らはあらゆる席でステージがどう見えているかをチェックするべきでは。

私は3塁側スタンドの一階席上段の方だったんですけど、あのあたりはみんな見えづらかったと思う。

さらに3塁側とか上の人はもっと見えなかったんじゃないかな。

2階席の方がマシだったかもしれない。

とにかく私がいたあたりではムビステが最大まで下がった時と、外周は本当に見えなかった。しかもモニターがそれを補ってくれない(ちゃんといいところで抜かれなかったり、モニターそのものが例のスピーカーで見切れたりっていう、エイトあるある。苦笑。)から、どうしようもなかった。

私はスタンドでも豆粒にしか見えなくても、比較的平気な方なんです。

豆粒でもそこにいるのが見えればあとは音と雰囲気で楽しめるし。

座席に不満を感じることって基本的にない人間なんです。

でも、完全に見切れてメンバーがどこにいるのか分からない、何をしているのか分からない。その間モニターが補足してくれない。音しか聞こえない――って状態ではさすがに盛り上がれないよ?苦笑。

先にセトリについて色々言いましたけど、ステージ構成がもう少しましだったら、あのセトリでも全然盛り上がれたんじゃないかって気がします。

だから逆に、ある程度の席の人は「楽しかった!」って言えるんだと思う。

大きな箱でやる以上、ある程度見切れるのは構造上仕方ないと思うんです。

それをどう別の演出で補うかなんだよね。

他のジャニーズのライブってあんまりわからないけど、そこらへんのフォローが、エイトは欠けてると思う。

誰だったかなぁ?

アリーナもスタンドも同じ値段なんだよ(ニュアンス)って言ったの。

エイトはその辺どう思っているんだろう。

エイターが優しくなりすぎたのかな。こういうことも、エイトはもう変わらないから仕方ない、って思っちゃうのかな。

でも……そういうのはなんか違う気がするんですよね……

最後に、亮ちゃんが「元気になりましたか!?」って言ったんだけど、素直にイエーイってなれなくて、盛り上がれなくてごめんねって気分になって、なんか切なかったっす。苦笑。

…まぁ、そんなことを書いてますけども、

あのー…ここまで書いておいて、しかもこれを読んでいるということはここまでを全部読んでくださった方な訳で、そういう方にこんなこと付け加えるのはどうかと思いますが、これはあくまで私が17日の一公演に入った、私の入った席から見た印象ですから、もしこれから入られる方でネタバレOKで読んでる方は、どうか期待値下げないであげてください。

(そういうことがあってはいけないと思うけれど)入る席とか、どの公演に入るかとか、そういうので全然感じ方変わると思います。

今回は福岡にも入れるのですが、福岡公演が終わった時点で、私も「チョー楽しかったーーー!YEAHHHHH!!!」とか言ってるかもしれません。

だから福岡は楽しみにしてます。

――こういうところで、結局自分も甘いのかもですが…。

そう思うくらいには、あのグループが好きなもので。

でも、好きだからって全部をべた褒めはできないし、「う~ん」と思ったことを伏せて良いことだけ書くのも違うかなって思うんですよね。

だから、意見と言える範疇(になっていると良いけど)のことは、書いておきたいな、と思ってます。