にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

「前向きスクリーム」

初回限定版、キャンジャニ∞盤、通常盤、一通り視聴しました。

まだ発売日なので一応隠しておきます。

CDやらDVDはいつもそうですが、絶賛とは限らないのでご注意を。

あくまで個人的な好き嫌いの問題なので…。

何順だよって感じですが、あずきが聴いた順です。

ちなみにキャンジャニ盤→初回盤→通常盤、の順で聴いてます。

この順番で聴いたの良かった気がする!

なんか色々中和される的なっ!←

≪CANDY MY LOVE≫

ぶっちゃけ、CANDY MY LOVEのリリースは、結果として蛇足だった気がしてます。

誰が得したのか分からないし、MVも大して面白くないし…。爆。

アルバムとかライブDVDの特典の一部として付けるくらいで良かったんじゃないかなって気がしてる。

それならもう少し楽しめたんじゃないでしょうか。

歌そのものは単体で聴けばおもしろいし、ディスクやらジャケットのデザインとかも「キャンジャニちゃんっぽい」世界観を作り込んでるのに、その「キャンジャニちゃんっぽさ」と曲のイメージが一致しないのが、まずもったいない。

外しに来てるんだとしても…うーん…?って感じ。

MVに関しては、なぜMVだけこんなにやっつけ仕事なの?過ぎる。

最後の晩餐のような画面で繰り広げられる、冒頭の「もしかして、まだ一度も逢ったことないのかも」「すば子…頭大丈夫か?」のクダリが映像付きだと面白さ3割増しなのと、自担の女装が物珍しいっていうだけだな。

それと、錦戸亮を「イケメンの象徴」的に扱ってくれるのはありがたいけど、あれは…どうなんだろ…。苦笑。

私は、ああいうチープなのは恥ずかしくてちょっと…ってなっちゃう派なので。

素材はかっこいいけど。←

でも結構評判いいよね。苦笑。

あれ、シルエットだけとかでも良かったんじゃないのかな。

錦戸亮ってシルエットでも錦戸亮ってハッキリわかる人なんだから、それでも十分通じたと思う。

極端な話、自担のとこだけキャプったら二度と見なそうなMV。

総合すると、全部バラバラに考えて思いついたことを思いついたままやっちゃって、リリースするならMVつけるのがお約束になってるからとりあえずそれっぽい映像撮ってみました。って印象です。

あくまで個人的な印象ですが。

やり方次第でもっと面白くなたハズなのに、とてももったいない。

なんというか…欲張りすぎたのでは?

そう言えば、リリースが決まった時「ファンの要望に応えて」みたいな言い方されてたけど、もし本当にそういう声に応えたんだとしたら、きっと要望出した人の「コレジャナイ」感ハンパないんじゃないかな。笑。

実際には、それ以前から話はあったと思ってるけども。

その上でもちろん要望的なものもあったにはあったからそういう言い方したんでしょうけど。そういう、ファンの要望に迅速に応えちゃう小回りのきくグループです。的な庶民派アピール、私大っ嫌いだから!←黙りなさい。

≪キャンディアフターヌーン≫

なぜ女装がキモなのに音声のみなのかっていう謎過ぎる企画。笑。

みんな裏声でしゃべったら、ヘタしたら誰が誰か聞きとりづらい事態発生しかねないとかそういうこと考えなかったのだろーか。まぁ聞き取れるけど。

ってかおっさんが裏声で女言葉喋ってるのとか、さすがに気持ち悪いの極みなのだけど(ちょっとゆっくり目に喋るのなんなの?笑。)、途中からマシになるのと、完全なるネタCDと思えば楽しめるヤツ。

以下、個人的にツボだったところ。←雑。

・「キモチワルイ、ブス♡」としょっぱなから丸子に暴言吐く倉子。

・何故か沖縄キャラの安子。

・錦子はカミカミなとこも含めてとっても錦戸亮ちゃん。

・そして一人だけほとんど声変えてないのに、端々でほんのり女の子っぽく喋ってるのがとっても錦戸亮ちゃん。

・すば子「『イカを剥いたらスクリーム』でした。」(?)

・「仕切らないでいきなり」「顔がキモチワルイ」「なんかコイツ、ブスのクセにセンターみたいな感じが嫌い!」etc...倉子の暴言がここまでくると一層おもしろいし気持ちいい。いいぞ、もっとやれ。笑。

・丸子「黙れ!飯倉片町の交差点を右に曲がるわよ!」(迷)

・すば子「どっちもブスよ」

すば子的には丸子と倉子はどっちもブス。

関ジャニ∞の中ではすばるが好きという丸子は、もはやただのすばる激重愛の丸山隆平。笑。

・安子と横子は相思相愛。

・欲しがる安子。

・一昔前の女子高生のような口調で「ウケる~」とか「泣ける~」とか言ってる倉子の…というか大倉くんの女子像が一体どうなってるのか。

彼の周りの女子はそんなにバカで性格が悪いの?←

・突然現れる陽水さんと戸惑う錦子…ってか錦戸(←出ちゃってる)。

・陽水さんは錦子推し(語弊)。

丸山隆平はヘンな気持ちになって困ってる亮ちゃん大好物だよな。自称Mだけど亮ちゃん限定でSなんだね?

・錦子ちゃんはただの舌っ足らずな亮ちゃんで、音声だけでもクソかわ。

・「~わたし、好きかなぁ」とかマジでクソかわ。

・ましゃはすぐ帰っちゃうし、森真一さんは顔だけで一切通じない。爆。

・安子の処理できないぶっ込みにザワザワするキャンジャニちゃん達。

≪前向きスクリーム≫

嫌いじゃないヨ。

MVも曲も、嫌いじゃないけどめっちゃ好きってほどでもないというか。

どことなく物足りない感はなんだろうか。

メロディとか、ベースの感じとか好きだし、MVもかわいいんだけど。

でもキャンジャニMV観た後だと断然よく見えるから両方お買い上げの方はキャンジャニ→前向きの順で観た方が良い気がする。←

≪夏の恋人≫

丸ちゃん作詞曲って事で色々ドキドキしてたけど、なかなかいい。

こういう曲って、どういう部類に入るのかなぁ?

私はあんまり積極的に聴かないジャンルだけど、クセになる感じ。

自分の管轄外の曲を聴いて、「へぇ、こういうのもアリだね、面白いね」っていう発見があるのは、アイドルのCDを聴く一つの醍醐味だと思っていて、久しぶりにそういう感覚に出会えたなー。

丸ちゃんだからっていう贔屓目抜きにしても、メンバー関わってこんな面白い曲できるなら、一層こういうのシングルカットしてテレビでやって欲しいよなぁって思う。

もし将来的に、自分たちでそのへんも担っていくことになったら…それこそ色々偏っていってしまうリスクはありそうですけど、これくらいのことができるならいいよね。

後のボーナストラックとあわせて感じたのですが、年下組は私らが思っているよりグループを俯瞰で見れているのかも。

彼らは音楽性も高いし、バランス感覚もいいし、ちゃんとしてるんですよね。

もう少し、4人の色を強く出してもいい時期に来てる気がしたり。

最後は別になくても…って思ったけど。爆。

ってかアレがあることによってキャンジャニMVとの整合性というか、すば子…?ってなるのがなんとも。

公式的に設定どうなってんの。笑。

≪ズッコケ男道~∞イッパツ録り編~≫

一部でザワザワしてますけど、余計なこと考えずに聴いたらいいと思う。

ものはとてもいいです。

Mステの時は私の肌に合わなかったけど、さすがにちゃんとした環境で録ってるし、音のバランスが良いからかっこよく仕上がってます。

こういうの好き。

特にDVDの映像付きで観るとカッコイイなぁ~。

みんな楽しそうだしね。

アウトロで大倉くんが見える位置まで移動する亮ちゃんがとっても亮ちゃん。

エイトのバンドが大好きだよね。

(ってかなんであんなカット挟んじゃうんだよ。いくらなんでも編集する段階で気づくでしょうよ…。苦笑。もしくは敢えて“イッパツ”とか言わなきゃよかったんだよ…。事実はどちらであれ、そういう疑惑をもたれるようなずさんなことするから、自らの価値を下げちゃうんだって…。どうでもいいプライドのために余計なこと言われることほどお粗末なことはないよな…。)

≪ボーナストラック≫

山田でこういう風にガッツリ音楽の話してるのって、なかなか聞く機会なくない?おもしろい!

夏の恋人について、ヤスくんが答え合わせをしていく感じとか、山田じゃなきゃ成立しない掘り下げ方だよね。

横山くんとかヒナちゃんとだったらああいう会話にはならないだろうからヤスくんナイス。

強く×3の大倉くんのやつでも思ったけど、フツーのアイドルファンが聞いても「はい?」みたいな内容もフツーにしゃべっちゃってるのが面白いし、かく言う私も楽器は触らない人間だから「そんなこと言われても…(苦笑)」ってとこあるんだけど、そこも含めて楽しめるわけで、別に常にわかりやすくなきゃいけないってことはないよね。

…だからこういうちゃんとした人たちなのに、そういうのが世間様に1ミリも認知されてないのがもどかしいというかなんというか…。

この間のMUSIC DAYみたいなイメージだもんなぁ。

ところで、ものすごく余計なことで、私の超個人的な印象なんですが…、

ズッコケイッパツ録りで感じたのは、こういうグループは誰か一人が我を出し始めたらたぶんダメになるな…っていうのと、関ジャニ∞ってこんなにも危ういバランスのグループだったっけ、っていうこと。

なんだかわかんないけど、ここ1、2年で色んなバランスが変わった気がする。

なんて言うか…関ジャニ∞としての個性を大事にして欲しいな。

進化と変化はしていくものですが、変わらないで欲しいものもあるわけで…まぁ、難しいですなぁ。