にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

雑談。

昨日はお仕事が半日だったもんで、夕方からLIVE×3観てました。

この間Unplugged LIVE観て以降、にゅーすのDVD観がちかも。

ってか、何気に、NEWSのメイキング好きなんだな。

亮ちゃんいっぱい映ってるかっつーとそうでもないと思うんだけど、少ない映像ながらすごく「オフショット感」があったり、質が高いから満足感は高め。それと、相当あっちこっちでカメラまわしてるし、たぶん膨大な映像の中から頭使ってピックアップしてるんだけど、ストーリー性とか、連続性があっておもしろいのよね。

何気なくギター弾いてるとこが映り込んでたりするのも良いし。

20150327-01.jpg

こういう感じとか。笑。

亮ちゃんって異常におもしろい時あると思う。

おもしろいっつーか…亮ちゃんってヘンだよね。爆。

マイペースなのかな。一般に近い感覚もある人だと思うけど……なんか、ちょっと変わってる。

たぶん、本人の中にはきちっとロジックがあって、筋が通ってるんでしょうけど、見ている側からすると「その発想はどこから?!」みたいなのとか。何気なくやったことがハプニング的に笑いを誘ったりとかするときあるじゃないですか。

あれって、いわゆる芸人的なおもしろさではなく、たとえば堅そうな俳優さんが番宣なんかでバラエティに出ると、ちょっと浮世離れしててダークホース的におもしろかったりする、あの感じに似てるなって思うんですよねー。

この面白さをどこかで活かしてもらえないかと常々思ってるのだけども、狙ってやってるわけじゃないから難しいよねー…。

ひとりで放置したらどれくらいの頻度でオモシロ行動するんだろーか。

にしても、LIVE×3ってさぁ、セトリもカメラワークも衣装も神だったよな…。

完成度高いっつーか。

手持ちのNEWSのライブDVDの中で、LIVE×3が一番好きかも。

私は、元々アイドルには興味無い人だし、エイトとNEWSくらいしかジャニーズのライブDVD観たことないから、ものすごい狭い基準での話だけど、何気にNEWSのDVDは、カメラワークやら編集やら良かったよなー。

臨場感があるし、ちゃんと痒いとこに手が届くっつーか、人間の生理に逆らわない編集してくれるから、自担が映ってないとこも、引きの映像も、厭味が無くて全然イライラしない(って事は、もう一方はするのか?っていうツッコミはナシの方向で)。

…思うに、どちらかというとNEWSの編集はファン目線で、エイトのそれは若干作り手目線って感じする。

このタイミングで愚痴るみたいになるのもアレだけど(そんなつもりは毛頭ないっす!)、エイトのDVDにある、妙なとこでファンに寄るやつ、私、あれは「エイターが大好きなオレ達が大好き」なやつだと思ってて、ああいう感覚がどうしても私にはなじまないときがあるんですよね。

あと、ダンスナンバーのオシャレ編集とか。

ここでこの人映します?的なのとか。

あれってすごく作り手&演者目線だと思う。

こんなひねくれた受け取り方するの、私だけかもしんないけど。汗。

もちろん!エイトサイドが心底ファンを楽しませようとしてくれているのは良ーーーくわかってる。つもり。

良いとこもいっぱいあるしね。

ただ、最近若干エゴサしすぎ感があるのと(苦笑)、その割に肝心なところほど改善されないのはなんでなんだろーか。っていう、昨日感じた素朴な疑問。

ってかエゴサで入ってくる情報なんて、ものすごく偏った意見だからさ…。

いつも目立つのは過激派の発信する極論だし、そういうものにいちいち反応してるとロクなことないと思う…。

まぁ…今日もどうでもいいハナシですね。

最近しょっちゅう思うんだけど……私、前からこんなオチの無い事ばっか書いてたっけ???爆。

書いてたか。

いや、そもそもオチがあったことなんてないかもだから、あんま気にしなくていいような気もする。