にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

おつきさま。

神奈川は、昨日は曇りだったんです。

十五夜は見えませんでした。

でも、実際の満月は今日なんだそうで。

月と地球の距離も近づくから、大きく見えるとか。

空を見ると、丸ちゃんが毎日取って載せてくれる空の写真を思い出します。

今日も、仕事帰り、月を見ながら、「丸ちゃんも見てるかなぁ~」なんて思いました。

丸ちゃんが撮ってくれる空の写真は大好きです。

たとえ真っ暗な写真でも嬉しい。

だって、一日のうち、少なくともその瞬間だけは、ファンのことを考えてくれてるでしょ?

大切な日の文章もそうだけど、毎日、一回は必ず、丸ちゃんがファンのためだけに、ファンのことを考えながら撮ってるんだなぁ~って思ったら、なんかムズ痒くて嬉しいですよね。

年下組は結構ロマンチストですからねー。

丸ちゃんはアイドルで芸能人で、手の届かない存在だけど、なんとなく近くにいてくれて、ファンを本当に“女の子”として扱ってくれてるみたいで、愛情いっぱい注いでくれて、そういうとこ、好きです。

会社から出たら、月があまりにキレイだったのでスマフォで撮ろうとしたんですけど、やっぱりあまりちゃんと撮れないんですよね。

なので、家に帰って久々に一眼を引っ張り出しました。

初めてMFで撮ったよ。汗。

無限遠とか初めてやってみたし。

天体を撮るときはAFではピントが合わないので、MFにして遠くにピントが合うようにするんだなー…っていう知識だけはあったんですけど。

なんせ、「ちょっ…フォーカスリング、これどっちに回すとどっちにピント合うの!?」なレベルな人ですから。爆爆爆。

私が持ってるズームレンズは18-55mmなので…

20140909-04.jpg

こーんなちっちゃくなっちゃいますけど(笑)、

PCに取り込んで拡大すると、

ほら!

20140909-05.jpg

まぁまぁちゃんと撮れてません??

ちゃんとクレーターの影的なやつが。

私のカメラは、ソニーNEX-C3っていうやつで、当時のミラーレス一眼のエントリーモデルなので、そんなに性能高くないはずだけど、それでも(しかも私のへなちょこな腕でも)これくらいは撮れるんですね。

すげー。

宝の持ち腐れ。爆。

たぶん、ちゃんとでっかく取るなら、最低でも300mmとか、400mmくらいのでっかいレンズじゃなきゃ無理なんじゃないかなー。

高いから買えないけど。

レンズってバカみたいに高いですからね。汗。

せっかくなので色々試してみました。

クレーターをハッキリとりたい時は結構シャッタースピードを上げるけど、

ちょっとシャッタースピードを下げると…

20140909-1.jpg

撮れる写真は明るくなるので、

20140909-2.jpg

周りに雲があるとちょっと神秘的かも

20140909-03.jpg

これくらいまで遅くすると(1/3秒)、手持ちでは絶対撮れないので三脚必要なレベルですね。

三脚持ってないので、バルコニーの手すりにカメラ乗せて固定しました。

同じもの撮ってるはずなのに、設定で撮れ方全然変わるとか、フシギー。

カメラ、ちゃんと勉強すれば楽しいんだろうなぁ~。