にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

10周年アニバーサリーライブ@THE MUSIC DAY 音楽のちから

これから書くことは、一個人の考え方です。

こういう見方してる人もいるんだなって、読み流してください。

昨日の「10周年アニバーサリーライブ」、見ながら、いろんな感情が一気に駆け巡りました。

まずは、「ああ、これは相当賛否があるだろうな」「荒れるだろうな」っていうこと(実際、そうなってますね)。

それから、これは(∞のライブのノリを知らない、不特定多数の人間が見る)TVでやるべきことなんだろうか、一般の人はどう思うんだろうか、っていうのと。

でもね、同時に、私は相当楽しんじゃったんです。

これ、たぶん色々切り離して考えなきゃいけないんでしょうね。

まず、エイトに関しては、やっていることのベースはライブのアホでくだらないノリのままで、その点は、決して悪くなかった気がします。

よくわからん人達出てきた時は、「うわぁ、やってくれたな…」って思ったけど、ああいう場面でのエイトの対応力・順応性はすごいなぁって思いました。

エイトってさ、相手を立てるのがすっごく上手なんだよね。

(だから便利使いされちゃうっていうのもあると思う。)

だし、あのわざとっぽい小芝居とかをさ、“ホーム”じゃないところでそのまま貫いてるっていうのは、単純にエライな、って。

個々は超繊細なクセに、7人集まると強心臓というか、今のグループの状態が、そうさせてるのかもしれません。

そしてなにより、本人たちがちょーーー楽しそうだったからさー。

見ていて、「うわぁ、この人たち本当にアホだなぁ…」って、愛しさのほうが先立ったんですよね。

本人たちが楽しいからオールオッケーって訳じゃないけれど、昨日の楽しみ方は、いい方向の楽しみ方(???)だったように見えました。

エイトの頑張りについて、不満を口にしている人はあまりいない気がします。

次に、演出のこと。

たぶん、ほとんどの人はここに引っ掛かっているわけですよね。

「エイトはいつになったら賑やかしじゃなくなるんだろう?」

「いつになったらまっとうに歌わせてもらえるんだろう?」

「こんなところでも、こんなことしなきゃいけないの?」

「なんで10周年~で他のタレントが…」

みたいな。

これに関しては、まぁ、わからなくもないというか…。

でもテレビだからなぁ・・・。

エイトは一タレントだし。

TV番組って、ファンのためだけのものでもないし、タレントのためだけのものでもないし。

10周年記念と銘打ってはいても、所詮は1コーナーというか…。

そんなこと言ったら、“大晦日の風物詩”とかでさ、他の歌手の後ろでジャニーズが踊ってたりするのも、なかなかアレだと思うんだよ…。

番組を構成する為の一つ、程度のものなんじゃないかな…。

主役不明の冠番組はイライラしますけど(爆)、今回のようなケースな、余程扱いがぞんざいでない限り、個人的には案外寛大だったりします。

むしろ、

ライブやらPVやら(=エイトが主役であるべき場所)で、主役不在の演出をされたりとか。

本人たちがよかれと思っていることと、こちらが求めていることに極端な解離があって、「こいつら自己満足に走ったな」って時とか。

そういう方が、ガッカリ度はデカい気がします。

逆に、それが平気であれがダメなヒトの感覚は、たぶん私にはわからないかも。

理解する努力はするけど。

関ジャニ∞っていうグループは、たぶん、ものすごいファンの嗜好が幅広いんですよね。

一枚岩じゃないというか。

だから、一つの事柄に対して、ビックリするくらい両極端な意見が出てきちゃったりして。

本人たちのやりたいこと、世間や制作側が求めていること、ファンが求めていること――このバランスを取るのが、極端に難しいグループだと思います。

色々できてしまう人たちだからこそ、余計に。

たぶん、どこに偏っても良くなくて。

私は、関ジャニ∞はかっこよくなくていいと思うんです。

かっこいいことはエイターが分かっていれば、世間ではイロモノ扱いでも、ダサいと思われても、アイドル扱いされなくても、オチでも、便利屋でも、ガヤ担当でも…上等ではないでしょうか(笑)。

イイ感じのとこは、たまにチラッと出してくれれば。

それが、ずっと“隙間産業“でやってきたエイトのスタイルな気もしますし。

そんなエイトが好きだし。

そんなところがかっこいいし。

当たり障りのない、おキレイな仕事ばっかりきだしたら、私はかえって退屈になってしまうかもしれないなぁ。

だから、色んなことが認められて、やりたいことができるようになっていったとしても、エイトにはずっと、「こんなことやらされるの?」って事を「求められる人達」でいて欲しいし、それに「応えられる人達」でいて欲しいなって思っています。

なんだか取り留めなくなってしまいましたが、手放しに絶賛はできないまでも、私は楽しめたかな。

今日の「~大切な日」、きっと色んな声を目にするんだろうな…って思ったけど。

私は楽しかったよ、そういう人もいるよ、丸ちゃん。

求められることに全力で応えるエイトが好きよ。

――って、届いたらいいのにねぇ。笑。

なんか丸ちゃん、最近特に、必死でファンに寄り添おうとしている感じがするんだよなぁ…。あんまり考え過ぎないといいけど…。

大丈夫だよ、心配ないよって言ってあげたくなります(勝手に)。

あっ!

『ER2』、好きだなぁ~♪

ああいう武骨な曲は、エイトに合うよね。

振りも好きだし。

亮ちゃんの低音もかっこよかった♡

映画もあることだし、焦らなくても、ちゃんとした形でのパフォーマンスは別の機会に見れるんじゃないかな。

楽しみです。