にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

高知でのこと。その1

先日の旅行で撮った写真を整理してました。

前回よりものんびりまわったから、写真の量がすごかった。

でも、写真って、見ただけでその時のことがぶわぁ~って思い出されるからいいなぁって思いました。

一枚一枚見直すのも楽しい。

腕が良きゃ、もっと楽しいんだろうなぁ。

その中から、ほんの一部だけ。

1日目は五台山~桂浜方面に行きました。

最初は前回も行った龍馬記念館…の、展望デッキ。

もうさ、

20140418-011.jpg

やっぱり、

20140418-004.jpg

海キレイで、地球まるい。笑。

高知きたー!って感じします。

ちょっと天気が万全ではなかったけど、空気もキレイですごく気持ちよかった。

20140418-977.jpg

相変わらず海青いなぁ。

マジ癒し。

そうそう、

20140418-980.jpg

めっちゃ飛んでたんですよ。

トンビ?

結構低いとこまで飛んできてたけど、なかなか撮れない。ムズかしい。

しかもアップするように圧縮しちゃってるので、これだとちょっと見えづらいんですけど…、

でもホラちゃんと(↓クリックするとでっかくなります)、

20140418-980-2.jpg

ね?

割とちゃんと撮れてません??

で、やっぱりおった。

20140418-032.jpg

前回は五台山展望台の方で見かけましたけど、こっちにもいた。

猫ちゃん、近づいても逃げません。

それどころか、

20140418-035.jpg

軽く無視。爆。

えー、こっち向いてよぉ~。と、周囲に人がいないのをいいことに、ちょっと話しかけてた。←

でも無視。基本無視。涙。

犬派だけど、猫もかわいいよなぁ♡

そのあと、五台山展望台でランチ。

五台山スープカレー(←一番人気らしい)と迷ったんですけど、お腹のすき具合と相談してこっちにしました。

20140418-057.jpg

青さのりうどん。(だいぶウマそうに撮れてません?)

これ、すっごく美味しかった!!!

運ばれてきた瞬間、ゆずの香りが食欲をそそって、たまらんです!

香りだけでご飯食べれそうだった。笑。

麺は細めで、おつゆもお出汁が効いてて美味しかったなぁ~。

カレーも食べたてみたい。

他のメニューも美味しそうでした。

展望台の下にあるレストランで、建物自体はお世辞にもキレイな感じじゃないんですけど、中は結構オシャレ。

20140418-067.jpg

で、眺めがサイコー。

店の広さに対して席数が少なめで、贅沢にスペースが使われてます。

ゆったりしてて、旅先ではのんびり出来ていいですね。

窓に向かって、景色を眺めながらゴハンとか、めっちゃいいです。

展望台周辺は、ツツジが沢山咲いてました。

20140418-086.jpg

この色珍しいなぁーって思ったんですけど、高知では一般的なんでしょうか?

こっちだと、もっと明るいピンクとかが多いような?

もちろんそういう色のも咲いてましたけど、この色すごくキレイ。

竹林寺にも同じ色のツツジが咲いてたんですよね。

20140418-107.jpg

前回はちょこっと“寄った”って感じだったのですが、今回はのんびり散策。

20140418-128.jpg

なんかこういうとこをゆったりまわれるようになったあたりが、ちょっとババアになったのかなって思ったり…。苦笑。

でもすごく時間の流れがゆっくりで。

こういうの楽しめるようになったのは、いいことな気がする。

20140418-116.jpg

観光客も沢山いましたけど、とっても静かでした。

外国の方も結構いらしてましたよ。

20140418-139.jpg

例の場所はやっぱり撮りたい。

竹林寺の目の前の、アイスクリンを売ってる例のお店で飼われているらしいワンちゃん。

20140418-140.jpg

人懐っこくてめっちゃかわいい。

かわいいねぇ~ってナデナデしてたら、

なんだかとっても懐かれて、後ろをついてくる…。

「バイバイ」って言ってもついてくる…。

大丈夫か、ついてきちゃうんじゃないか、って心配になるくらいピッタリだったので、困ったなぁ…と思ってたんですけど、ご主人が呼んだらちゃんと戻って行きました。

今回、なぜ五台山に行ったかというと、牧野植物園に行ってみたかったからだったんです。

前に近くを通った時、すごく気になりまして。

今更、大学でやったことなんてすっかり忘れちゃってますし、そもそも分類額は専門外ですけども、外から見える感じはとっても気になる、興味深い…。

特に温室!

前回は食虫植物の展示をしてたんですよねー。

入口からしていい感じ。

20140418-203.jpg

温室は熱帯地域的な感じになっていて、

20140418-148.jpg

これ↑、わかりづらいけど、右側の幹から、びよ~んって何やら垂れさがっていて、左下の手前に写ってる微妙な色のヤツが花、らしい…。

え、キモチワルイ。爆。

バナナの仲間とかだったと思うけど。

20140418-154.jpg

全体的に、こんなのとか↑(なんか襲ってきそう…)、

20140418-157.jpg

こんなのとか↑(何でそんなにくねくねってなってるの?)、熱帯な感じ。

わぁ~お、おもしろーーーい♪♪♪

こんなん好き!

大好き!

20140418-161.jpg

見たことない植物がたくさん。

20140418-172.jpg

これは、結構モチーフになるやつですよね。

南国っぽい。

20140418-180.jpg

水とかも流れてて、展示も結構工夫されてる。

20140418-183.jpg

キレイな花も沢山ありました。

園内はすごく広くて、全部まわりきるのは結構大変。

ここまで結構歩きまわってヘトヘトだったので、見れなかったところもありました。おもしろかったー。

このあと、ホテルにチェックインして、一休みして、鉄丸さんでカツオのたたきをいただきました。

写真撮りそびれたのが残念。

美味しかったなー。