にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

JUKE BOX:『北風ブルース』のヒナちゃん。

今日は、いつも以上に主観です。

主観全開、好み全開で書きますので、生温い気持ちで受け流してください。

異論反論は受け付けません。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、

“歌の上手い下手は音程の正しさだけではないと思う”

と言うような事を書いたことがありました。

これは、たぶん私が自分でCDを買って聞くようになって頃から、

ずっとブレずにいる数少ないポリシーだったりします。

そしてその時、同時に“最低限の水準を保っていれば”とつけ添えていたはず。

正直、ヒナちゃんの歌は、その最低限の水準のわずかに上をウロウロしている事が…あります。ハイ。(ゴメンね、ヒナちゃん。ホントごめん。

でもね!(こっからが大事なの!)

でも、私、ヒナちゃんの歌は結構好きだったりするんですよ。

元々、あまりテクニックに頼った“ひけらかす”ような歌い方が好きじゃない方で、そういうのはスパイス程度に、こねくり回さずストレートに歌ってくれるタイプの歌手の方が、私は好きなんですね。

そういう点で、ヒナちゃんはすごく真っ直ぐに歌うんです。

誤魔化そうとか、そういうセコさが無いのが良い。

時々自信無さげなときは「なんでやねん!」ってなるけど、堂々と歌ってる時のヒナちゃんの歌声は、すごく“好感が持てる”なぁ、って思うわけです。

で、そんなヒナちゃん、たまにとんでもないドストライクな時があるんです。

すばるくんや亮ちゃんが歌ったら素敵かもしれなくても、

「とにかくこのパートはヒナちゃん以外考えられない」ってのがあるんです。

代表的なとこで言うと、『マイナス100度の恋』の

“人間不信だった 涙の中に ホントの愛をがむしゃらに探した”

のヒナちゃんとか、猛烈に好きです。

なんか、ものすごい切ないんですよね。

好き過ぎてあそこだけリピートしてました。

他の誰にも、あんな風にハートに真っ直ぐ届くような歌い方は

絶対出来ないと思う。←大真面目。

それと同じくらい『北風ブルース』のヒナちゃんは好き。

“今日は今日の風が吹いて その流れに身をまかせ”のとこね。

めっちゃかっこ良くないですか?!

私、すごいカッコイイと思うんですよね。

ちょーシビれます。

このパートも、ヒナちゃん以外考えられない。

むしろこの歌の中で一番好きかも知れないくらい好き。

つかさ、ヒナちゃん上手くなったよね。

フツーに上手いかと言われると……な部分はありますけど、

ヒナちゃんにはヒナちゃんの良さがあるなって、改めて思った歌です。

そんなヒナちゃんの夜ふかし見ないと、

一週間が始まった気がしない身体になってる今日この頃。

TVの前でスタンバイ中