にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

高知旅行 3日目。

やっと先が見えてきた…高知最終日。

この日はMy遊バスで、高知を回りました。

大人1000円で1日乗り放題なので、結構おトクだと思います。

まずは五台山展望台へ。

映画ではここから撮影された風景が出てきたり、

雑誌「T.」でも撮影に使われていました。

そこだけ丸く突き出ていて、景色がパノラマで見えるので気持ちいいです。

「T.」で亮ちゃんが立ってたのってこのあたりだと思うんですけど…。

五台山-1

ちょっと角度が違うのかな。

でも多分方向的にはこっちのはず。

眺めイイです。

五台山-2

高知って、自然と共存してるって感じするなぁ。

五台山-3

カメラの機能をフル活用してパノラマ撮影してみました。

五台山-4

夜は夜景がきれいになるのかな?

どうなんでしょう。

私が行った時、私よりうんと良いカメラ持ったおっちゃんがガッシリ三脚立てて、悠然とシャッターチャンスを待っておりまして、その横で私はちっちゃい一眼持って、「亮ちゃん撮影したのってどの辺だろ…??」とか思いながらカメラかまえてたので、おっちゃんからしたら、「この子変な方向ばっか撮影してるなー」ってさぞフシギだったことでしょう。苦笑。

でも、セミプロみたいな人が来るくらいの撮影スポットなんですね。

五台山の前のバス停に、たくさん猫ちゃんが。

次のバスを待つ間、何匹かにモデルになってもらいました。

バス停-1 バス停-2

バス停-3 バス停-4

バスにはビックリして逃げるんですが、人には慣れているみたいです。

右上と左下は同じ子なんですけど、この子は特に甘えてくる子で、他の子を撮影してると、さりげなく近寄って来て、構ってアピール。笑。

でも一番色んなポーズを取ってくれました。

犬派だけど、猫もかわいい♪

次は竹林寺

ここも「T.」の撮影で使われていた場所。

竹林寺-1

亮ちゃんが爽やかに振り返ってる感じのトコ。

階段登って真っ直ぐ進んだあたりです。

場所は合ってるはずなのに、なんか雰囲気違うなーと思ってたら、亮ちゃんが写ってた時は、こんなに緑が生い茂ってなかったんですね。

もっとこう、割と葉っぱがない感じでした。

そして竹林寺の正面のお店。

竹林寺-2

亮ちゃんがアイスクリンを買ってたとこです。

竹林寺-3 竹林寺-5

初日に日曜市でプレーンを試さなかったのは、実はプレーンはここで食べたかったからです。

だって雑誌では、亮ちゃんがここ(左下)に座って「はい♡」って白いアイスクリンをこっちに渡す感じのショットがあるでしょ?

だから貰った気持ち(右下)になってみたいじゃないですか♡

竹林寺-4 竹林寺-6

亮ちゃんに貰った気分で、ニヤニヤしてみる。↑

はい、気持ち悪いですねー。知ってます。

いやでもね、あんなカワイイ感じで、満面の笑顔の亮ちゃんに「はい、あげる♡」ってされるとか、夢ですよ!

夢くらいみたっていいじゃないかっ!(←逆ギレ)

にしても、プレーン味うまっ!!

私、味付きよりこっちの方が好きです。

めっちゃ爽やかでおいしい♪

余談ですが、ここの近くに『県立牧野植物園』ってのがあったんですけどー、外から見る限り、結構立派なんですよ。これでも学生の頃は植物とか研究してたんで、なんか理系女子の血がウズウズ。その時は「食虫植物展」みたいなのやってたみたいで、それもちょっとおもしろそうで…。時間あったらちょっと覗いてみたかったです。

つか、牧野って人の名前だよね?

植物の専門書の名前とかに「牧野○○大辞典」(←かなりニュアンス)みたいなのあった気がするんですけど…もしかしてあの牧野でしょうか??と、書きながら今さら思いました。

次は桂浜…の手前の、「龍馬記念館」。

別に龍馬には全く興味無いんですが(←失礼)、県庁の方に、ここの展望台からの景色はキレイだと伺ったので寄ることに。

My遊バスの1日乗車券持ってると、入場料がちょっとだけ安くなります。

で、「下から上へ回ってください」って言われたので、いちお、そこは礼儀として下から回ったんですけどね、本当に龍馬の事はさっぱりわからないんですよ。

ただ、龍馬の書いた手紙、とか、たくさん並んでたんで、お好きな方にはたまらないんだろうとは思いました。

結構、人もいたし。

大河効果もあるんでしょうかね。

有難味が分からず、申し訳ない気持ちになりながら、そそくさと展望台へ。

いや、もう、

龍馬記念館-1

チョー綺麗ですよ。

龍馬記念館-2

海青いし、空青いし、雲は白いし。

地球丸いッス。

地元の人は見慣れてるのかもしれないですけど、もっと自慢した方がいいよ!って思いました。

めっちゃ綺麗じゃん!!!

下の二枚は、個人的にお気に入りの写真です。

龍馬記念館-3 龍馬記念館-4

特に右側の方とかね、もうこんな色なんですよ、海が。

緑がかった青というか。

でもって、すごい透明感!

水の中透けてますけど!

県庁さんに教えていただかなかったら絶対行かなかったところです。

さすがおもてなし課。

超感謝です。

また行きたいなぁ~!

夕方とか、違う季節にいったら、また違う顔が見れそうです。

My遊バス、結構良かったです。

バス-1

バスの中から見える景色もきれいだし。

バス-2

関東の人間からしたら、こういうのも癒しなんですよねー。

市内に着くまで、帰り道も楽しめます。

市内に戻って、お昼ごはん。

源水はりまや-2

「源水 はりまや店」さん。

スタンダードはあったかい素うどんなんでしょうけど、あまりの暑さに、冷やしにしちゃいました。

源水はりまや-1

しかも、何も考えずに中サイズを選んで、どんぶりのデカさにややビビる。笑。

それでも、無謀にエビ天をトッピングして、ひじきのおにぎりまで付けちゃいました。

これがめちゃくちゃ美味しい!

量多いんじゃないかって心配してたけど、美味しいからぺロリ!です。

ひじきのおにぎりもかなり好きな味。

この旅行中食べた中で、私的には鉄丸さんと源水さんが一番好きでした。

次来た時は、この2つのお店を行ったり来たりすると思います。笑。

めっちゃ美味しいです、マジで。

で、腹ごしらえした後は、会社や友人へのお土産選び…。

旅行って何がメンドーって、これが一番メンドーです。

我が家へのお土産選びは楽しいけど、それ以外は厄介で仕方ありません。

で、お土産選びでめっちゃ疲れて、例のあそこに寄ってみました。

003.jpg

初日に気になってた、このお店です。

お洒落なカフェ、くらいに思ってたので、なーんも確認せずにふらっと入ったら、コース料理のあるレストランでちょっと焦りました。

コースって言ってもランチは全然高くはないですけど。

前にこのテのお店で働いてたことがあるのですが……入ってから把握。

庶民がいける、ちょっとおしゃれな洋食料理のお店って感じです。

で、お昼食べて間もないので、さすがにそんなガッツリ食べるつもりがあるはずもなく、食事的なものしか載ってないメニュー見ながら……「えーっと、あの……もうちょい…軽めのものとか、あります??(←小声)」。笑。

お店の人、感じのいい人で、嫌な顔一つせず、「ちょっと高くなてしまうんですけど…」ってちゃんとデザートだけでも出してくれました。

私はロールケーキを注文。

クー・ドゥ・バレーヌ

桃のゴロゴロ入ったロールケーキです♡

フルーティで、甘すぎず、お上品な味でめっちゃ美味しかった♪

内装もお洒落な感じで、BGMも私の好きなビートルズ

イイ感じでございます。

ちなみに、モーニングもあるんです。

スケジュールの関係で行けなかったんですが…。

次回はモーニングをゆっくりいただきに伺います。

で、残りのお土産を選んで、空港バスで高知龍馬空港へ。

3日間、あまりに居心地が良かったせいか、空港までの景色がエンドロールのようで、バスの中で「ここにしかない景色」をエンドレスリピートしながら、ちょっと泣きそうになりました。笑。

ホントにいいところだったんですよ。

高知に行って感じたのは、本当に親切な方が多い!

たとえば、地元のタクシーを使った時、「後で○○から乗りたいんですけど、電話番号教えてくれませんか?」って聞いたら、名刺渡しながら、「○○だと範囲が広いから、“○○の××のとこ”って言うと良いよ」って、教えて下さったり。

何か尋ねた時に、「これ知っとくと便利」っていう“+α”の一言がついてくるんですよね。

「ああ、こういうのが“おもてなし”だな~」って思いました。

「またあの人たちに会いに行こう」、そう思えるような場所だと思います。

もちろん、県内には自然とかも含めて、素敵な場所もいっぱいあるけど、もしかして高知の一番の観光資源って“人”なんじゃないかな。

本当に心地よかった。

また違う季節に、遊びに行きたいです。

次は四万十の方も行ってみたいし。

最後に。

実は高知に行ったにもかかわらず、カツオのたたきを食べそびれて、

相当な心残りだったんですが、

かつお

苦し紛れに空港で食しました。笑。

フツーに美味しかったですけど、次は絶対、鉄丸さんで。


高知県の観光系のサイトです。

これからもし高知に行かれる方は、参考にしていただければ…。

よさこいネット高知県の観光情報サイト)

アクセスこうち(県内の公共交通機関とか)

高知市HP 観光情報

その他

ごはんや 鉄丸

源水はりまや

アートゾーン藁工倉庫

高知県立坂本龍馬記念館(←展望台からの景色、まじキレ―!)

ヤ・シィパーク&道の駅やす(手結エリア)