にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

高知旅行 2日目 (後半)。

もう、これ終わるのかなぁ……って不安になり始めてる今日この頃。

沢山写真撮ったので、それを整理したり、webようにちっちゃくするだけでなかなかメンドーな状況ですけども。(←ただ面倒くさがりなだけ)

全然関係ないけど、一昨日夢の中にヒナちゃんが出てきました。

道端でばったり出くわして、目の前で見たら相当カッコよくて、たぶん本人にも「カッコイイ!」って言ってて、その後「生で見たらめっちゃカッコイイよ!」って周りに超自慢してた…って内容でした。笑。

しかも、ヒナちゃん、いつものあの感じで、すごいフランクに話しかけてくれたの。(※全て夢の中の出来事です。)

はぁ~、カッコよかった♡

目覚めた時のあのガッカリ感ね!

「夢かよ!」って、もう一度夢の中に帰りたかったです。

そういえば、

子供のころからさかのぼれば、その時々で歴代好きな芸能人っていたはずだけど、夢に出てくるのって∞くらいかもしれない。

ちなみに今まで出てきたことがあるのは大倉くんと亮ちゃんとヒナちゃんかな?

丸ちゃんとはまだお会いしてないのよねー。

いつか丸ちゃんにも出てきて欲しいけど、亮ちゃんの夢が、大抵目が覚めた時に困惑するような内容で(苦笑)、私は好き過ぎるとどうもそれが逆に作用するみたいなので、丸ちゃんだったらどうなるんだろってちょっと怖い…。


そんな無駄話は置いといて、高知2日目後半戦。

一旦市内に戻り、ホテルの近くのこちらでゴハン

ごはんや鉄丸-4

旅行中にも書きました、個人的イチオシの「鉄丸」さん。

地元の人が通う“町の定食屋さん”って感じのお店です。

小鉢はセルフで取って、メインは別途注文すると持ってきてくれる…

っていうシステムです。

はじめよくわからなくて、「???」ってなってたら、

「初めてですか?」ってお店の方が丁寧に教えてくれました。

本当はカツオをたたきを食べたかったんですけど、

夜しかやってなかったんですね。

で、今回はこれにしました。

ごはんや鉄丸-1

その日のラインナップの中だったら、

亮ちゃんはきっと唐揚げを頼むだろう、と。笑。

そして小鉢男子な彼が喜びそうな、素朴な小鉢たちが沢山ありました。

でねー、この唐揚げが私的にチョー美味しかったんですよー!

私も誰かさんに負けず劣らず子供口でして(※偏食ではありません)、唐揚げは大っっ好きなんですけど、素朴でシンプルな味付けでありながら、めっちゃお肉柔らかでジューシー☆

今まで食べた唐揚げの中で1、2位を争う美味しさでした。

きっとほかの料理も美味しいんだろうなぁ~。

次、高知行った時も、絶対行こうって思います。

長期滞在して毎日のように通いたい。

(↑気に入ると同じトコばっか行くタイプ。)

そして、これも前に書きましたけど、少人数で行かれるなら

入って右手のカウンター席をチョイスしましょう。

ごはんや鉄丸-2

地元紙の記事を飾って下さってたり、

ごはんや鉄丸-3

実際に使われた台本が見れます。

県庁とか、他の場所でも展示はされてますけど、実際に手にとって読めるのはここだけじゃないかなぁ?

吉門先生役の高良さんのサインも飾ってありますよー。

そして上の写真の左上に端っこだけちょっと写り込んでますけど……実際にご覧になってください♪

で、何気に嬉しかったのが、手書きの紹介で、ちゃんと「関ジャニ∞ 錦戸亮さん」って書いてあったこと。

なんかね、嬉しかったです。

鉄丸さんで癒されて、次は手結の方に向かいました。

JR夜須駅のすぐ向かいに道の駅があって、こちらのヤ・シィパーク内の地域情報センターで、映画の小道具が展示されています。

ヤ・シィパーク-1

ヤ・シィパーク-2

民宿「きよとお」関連のものが多いです。

堀北さんのサインもありますよ。

ただ……あくまでこれは個人的な意見なので軽く読み流していただきたいんですけど、展示のしかたとか、ちょっと考えたらいいのにって…。

もうちょっと見やすいように並べてくれたらいいのになって思いました。

見る方は、“渡されたものをただそのまま置いた”のか、“見てもらおうと思って展示してる”のか、わかりますよ。

それ以上はよう言いませんけど・・・。

とはいえ、ここにしか置いていないものもあるし、“手結エリア ロケ地マMAP”がもらえるので、はじめにここに寄ると、まわりやすいと思います。

「きよとお」まで向かう途中。

手結港-3

むこうの方に幾つか堤防が見えて、掛水くんが佐和さんを追いかけたのはあれかなーって思うようなのもあったんですけど、はっきりとはわかりませんでした。

そしてすごく日差しが強くて暑かったので、そこまでたどり着く元気がありませんでした。苦笑。

手結港-1

可動橋の内側の港です。

手結港-2

小さな港ですが、のどかでいいところです。

言い方おかしいですけど、ホントに映画のワンシーンに出てきそうな感じ。

ここのすぐ近くに「きよとお」があります。

民宿きよとお-1

ホンモノだー、ってなりました。

民宿きよとお-2

その手前は、掛水くんが水をぶっ掛けられたところ。笑。

私的には、亮ちゃんが水も滴るいい男にしか見えなかったですが♡

それから、掛水くんと多紀ちゃんが、「きよとお」でごちそうになった後、並んで帰った帰り道。

「――それが、おもてなしだよね?」のとこ。

手結エリア-2

生活の中に、こういう趣のある風景があるっていいなぁ。

以下、おまけです。

この子は近所のお家にいたネコちゃんなんですけど、

カメラ向けたらサッて隠れちゃって(笑)、

その癖、警戒心剥き出しの割に、こっちが去ろうとすると

興味ありげにひょこって覗くんですよね。

手結エリア-1

そんな姿が可愛かったのでついつい。

漁港に猫ってなんか似合うと思いません?

それと、行きは架かってた可動橋。

ふと見たら上がってました。

手結エリア-3

近くで見たらデカいです。なかなかの迫力でした。

実は、上の“水をかけられた場所”の写真にも、後ろにこっそり写り込んでます。

ヤ・シィパークのあたりは、若いお兄ーちゃんやらお姉ーちゃんやらがワイワイ遊んでる感じのとこでしたけど、ちょっと歩いて「きよとお」のあたりまで来ると、都会じゃ見れない昔ながらのキレイな町並みがありました。

実は旅行中、ずっとマニュアル撮影でがんばってて(笑)この辺りから少しずつ、自分が撮りたい感じにするにはどうしたらいいのかが分かり始めてきて、「写真面白い!」ってなってきてたので、時間さえ余裕があれば周りをぶらぶらして、町の風景とか撮りたかったところです。

また行く機会があれば……できればもう少し涼しい時期に行きたいです。

高知の中でもココは特に暑かった。

というか、日差しがすごかった。

私、ほとんどここで日焼けしたと思う。

気づいたらうっすら赤くなり始めてて、あれ以上いたらヤバかったです。

黒くなるよりも赤くなって火傷みたいになっちゃう人なので。

結果、珍しくほんのり黒くなりました。

夜は55番街の「まろばし」さんへ。

まろばし-1 まろばし-2

看板見つけても、一瞬、入口がわからず、危うく違うお店に入りそうでした。

ほっそい通路の奥が入り口です。

しかしながら、先月の飲みすぎた一件以来、お酒控えてるんで、居酒屋に行ってジンジャエールを頼むっていう大層失礼な状態に…苦笑。

その節はすいませんでした。

まろばし-3

お通しが沢山出てきて、そこにまずびっくりでした。

焼き鳥も美味しかったですよ。

美味しく頂いたあとは、前日遅くなったことを反省して、早めにホテルへ。

ホテルでPC借りて、眠い目をこすりながらブログを更新しつつ、TOREを途中から鑑賞……で、シャワー浴びて爆睡、でした。

TOREのヒナちゃん、かわいかったなぁ。

↑前回に引き続き、何枚の写真をいつもよりちょっと大きめのサイズでアップしました。クリックすると他の写真よりおっきくなります。

拙い腕前ですけども、大きくして見ていただくと、高知の景色のきれいさが少しは伝わるかも……?、しれません。苦笑。