にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

高知旅行 2日目 (前半)。

マイペース更新ですいません

2日目は海岸線からのスタートです。

その前に朝食を高知駅で。

朝ごはん0819

よく考えたら前日一口も米を食べていないことに気づいて、

急にお米を食べたくなったんです。笑。

途中までタクシーを使ったんですけど、タクシーのおっちゃん、とっても親切でフレンドリーでした。

地元の人ならではの情報をいただけたりして、なかなか良かったです。

で、海岸線に行く途中で寄り道。

寄り道

長宗我部元親の像、です。

歴史はあんまり詳しくないですけど、でも、名前くらいは聞いたことあるよ!

四国のほとんどを治めてた人なんですって。

へぇぇ~。

なんかね、もう、ポツンと建ってるんですけど、

像自体はちゃんとしてるんです。

少なくとも、駅前の竜馬像より相当かっこいいです。

そして到着。

黒潮ラインです。

黒潮ライン-1

ちゃんとこんな看板も立ってます。

「必要やき、明神さんが。明神さんがいてくれんと困る」のとこですねー。

あの時の亮ちゃんのパッチリした目が超絶かわいくてね。

あんな子犬のような目で見つめられて、「必要やき」なんて、亮ちゃんに言われたら卒倒します。

黒潮ライン-3

2人が座ったのはどのあたりかなぁ?

黒潮ライン-2

海がとってもキレイ。

ロケに使われた場所からもう少し西側にも、車が止められるような場所があるのですが、眺め的にはこっちの方がキレイかも、でした。

黒潮ライン-おまけ

こっちの方が、砂浜があるんですよね。

とにかく海の色が青いです。

少し緑がかったような場所と、青が濃い場所と、交互になってて、

そしてすっごく透明。

幸い天気も良くて、空も青くて、潮の匂いがして最高でした。

私も海沿いの地域に生まれ育ったので、潮の匂い大好きなんです。

なんか、妙にほっとするんですよねー。

それから、「仕事してぇー!」の国分川へ。

土電だと、葛島橋東詰駅を降りてすぐです。

国分川-04

やっぱり空青~い。

とにかく、高知は雲が白くてモコモコです。

国分川-01

私は仕事したくない人なんで(笑)叫びませんでしたけど、

試しに堤防に立ってみたら、これが結構怖かった…。笑。

ちょうど、風が強めに吹いてたせいで、煽られるような感覚があって。

黒潮ラインでは平気だったのに、こっちの方が脚が竦みました。

掛水くん側と、

国分川-02

多紀ちゃん側。

国分川-03

左側に見える建物が、目印ですねー。

で、思ったんですけど、もしかしてちょっと水少なくないですか?

旅行中、実際に実感することはなかったですけど、四国って水不足でしたよね。

国分川も水量減ってるんでしょうか…?

国分川の後は、やっぱりここでしょ~!

アートゾーン藁工倉庫-1

掛水くんの渾身の……のとこ。笑。

あのシーンでの最後の、掛水くんの飲み物を飲みながらの表情、大好きです。

アートゾーン藁工倉庫-2

2人が座ってたのは、このへんですねー。

そこからすぐ近くのところにある、掛水くんのアパート。

掛水くんのアパート-1 掛水くんのアパート-3

右からと左から。

隣に似たようなアパートがあるんですけど、ベランダの部分とか、正面の造りがちょっとだけ違います。

掛水くんのアパート-2

オープニング、掛水くんが近所の人に挨拶してるシーンは、こんな感じの景色だったかと。

周りは本当にフツーの住宅街です。ホントに、あまりに住宅地過ぎて、ご近所迷惑にならないように気をつけなきゃ(焦)って感じの場所でした。

午前中はここまでです。

後半戦はまたまた次に…

↑今回、折角一眼カメラで撮影したので、良いなぁって思った何枚かをいつもよりちょっと大きめのサイズでアップしました。

クリックすると他の写真よりおっきくなります。

拙い腕前ですけども、大きくして見ていただくと、高知の景色のきれいさが少しは伝わるかも……?、しれません。苦笑。