にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

高知旅行 1日目 (前半)。

2013.8.18 AM10:00頃。

高知竜馬空港から空港バスで30分強。

寝不足のコンディションで飛行機とバスに揺られ、若干胃のあたりがモヤモヤしながら、JR高知駅に到着。

日差し強かった。

来たよ、高知ー♪

001 高知駅-01

チェックインが14時だったので、それまでは荷物をコインロッカーに。

一番わかりやすいところは結構いっぱいでしたけど、お土産屋さんの中にも、ロッカーとか、荷物預かり所があるみたいです。

朝イチの飛行機に乗ってきて、軽食しか食べてなかった私。

まずは腹ごしらえにこちらに向かいました。

002 Decembre-01

土電・蓮池通駅近くの『December』さん。

雑誌『Location Japan』の表紙の撮影に使われたお店です。

002 Decembre-03

奥に見えるお酒の瓶なんかは、表紙の写真にも写りこんでましたね。

15~20席くらいの、お洒落なカフェ風のお店です。

亮ちゃんと写ってたのは、ティーカップと、ソーサーに乗った小さく切ったパンみたいなのでしたが、冷たい飲み物が良かったし、お腹空いてたので、クロックムッシュとリンゴジュースのセットを注文。

許可をいただいて、パシャリ。

この先、何度も言うことになる「写真撮っても大丈夫ですか??」というセリフを、初めて使ったのはこの店でした。笑。

002 Decembre-02

フランスパンみたいな感じの外側がしっかりしたパンに、ハムととろとろのチーズが乗ってて、めっちゃ美味しかったです♪

高知駅から南に延びる大通り沿いには、ところどころ結構おしゃれなお店があるんですよね。

003.jpg

このお店も『December』さん出て少し歩いたところにあって、確かその日はお休みだったんですけど、気になったので写真を撮っておきました。

このお店は3日目に行かせていただいたので、また後ほど…。

次は、

004 鏡川-01

これじゃわかりづらいでかすね。

004 鏡川-02

鏡川です。

映画の冒頭の、掛水くんの通勤のシーンで映ってましたね。

流れのゆっくりしたきれいな川でした。

で、写真を撮ってたら「何撮ってるの?」って近所のおっちゃんが声をかけてきてくれまして。

県庁おもてなし課」を観て、映画のロケに使われたとこを見に神奈川から高知に旅行に来て、これから県庁に行くんですよ~、的な事をざっくり説明したら、

「女の子一人で神奈川から来たんかい!?」的な感じで驚かれまして。

「心配やなぁ…」って。笑。

もう結構な大人ですが、一体何歳に見えたんでしょうか。

ビーフェイスなもんで、黙ってニコニコしてると(笑)、未だにハタチそこそこに間違われることもあるので、もしかすると相当若く思われたのかもしれません。

「じゃあ、ボクがおもてなし第一号?」とニコニコなおっちゃん。

かわいいです。

別れ際、「暑いから気を付けてください」と言ったら、

「あなたこそ気をつけて」と、自分の被ってた帽子を私に被せてくれました。

「これ被って県庁行き」って。

映画に違わず、高知県民チョー優しいんですけど

そんなおっちゃんと鏡川のコラボ。

004 鏡川-03

そこから真っ直ぐ川沿いに歩くと、

004 鏡川-04

亮ちゃんが…もとい掛水くんが自転車で通ってた道。

でもってママチャリの多紀ちゃんに追い越され、

004 鏡川-05

めっちゃ頑張って追いかけたけど、

004 鏡川-07

追いつけず。

004 鏡川-08

左折する多紀ちゃんを見送り、

004 鏡川-10

「なーんなんあれ…」ってなったとこ。

そこから北へ進むと県庁がお目見え。

005 県庁-01

本物だぁ~。

005 県庁-02

亮ちゃん、亮ちゃんっ♪

入って右手の建物が、ロケセット見学の入り口です。

多紀ちゃんの自転車とか、職員の名札とか、竜馬ビールとか、映画中に使われた小道具が展示されてます。

そして掛水くんのデスク。

005 県庁-03

結構ものがあふれてます。

005 県庁-04

作業スペース、ほぼナシです。

一方の多紀ちゃんのデスク。

005 県庁-05

キレーですね。

片付いてますね。

005 県庁-06

メモの字なんかも、多紀ちゃんらしいというか、かわいいです。

ちなみに、名札付けて、イスに座って写真撮らせてくださいます。

掛水くんの座ったイス♪

とか思いますけど、まぁ、色んな人座ってますからね。

亮ちゃん感はかなり薄まってますよね。笑。

座りましたけど。

多紀ちゃんと掛水くんが仲良く写真並べてたスペース。

005 県庁-07

TVは映画の宣伝が流れてます。

「仕事してぇぞー!」の亮ちゃん。

005 県庁-08

おもてなし課グッズとかもさりげなく置いてあったりします。

欲しい…。

ちなみに、チケットの半券持って行くとメモ帳もらえます。

チケットの数だけもらえそうでしたけど、

なんだか申し訳なくって1つにしておきました。

ちょっとだけ、もう1冊くらい貰っとけばよかったかなぁ、とか思ったり。

建物の裏手に、駐輪場として使われてた所があります。

実際には、自転車は置いてませんが。

005 県庁-09

掛水くんの自転車が多紀ちゃんの自転車に寄り掛っちゃうあのシーン、

あの画、二人の関係性を表してて、かわいくてとっても好きなんですよねー。

日曜市です。

006 日曜市-01

006 日曜市-02

006 日曜市-03

確かに、外国の市場とかってこんな感じなのかなぁ~。

のんびりしてて、なかなか面白かったです。

キョロキョロしちゃって何も買えなかったですが、次行く機会があったら地元のものを買ってみたいです。

唯一買ったのはコレ。

006 日曜市-05

暑い季節にはうってつけです。

色々な味があったけど、ゆず味にしました。

ホント、まさにアイスとシャーべトの中間って感じで、爽やかで美味しかったです

ここまでで一旦高知駅に戻り、ホテルへ。

だいぶ長くなってしまったので、次に続きます