にじいろ。

関ジャニ∞とジャニーズWEST。 生まれも育ちも関東なのになぜか関西方面ばかり好きになってしまう体質。(´∀`)人(´д`・)

ごめんね青春!#3 役を生きる。

私のおぼろげな記憶通りなら、堺雅人は彼のエッセー「文・堺雅人」で、若い子(確か子供だったと思う)に「演技が上手ですね」という旨のファンレターを貰って、演じていると思われているようじゃまだまだだな、と思った。みたいな事を書いていたと思う。

どっちにしたってシロートが役者を褒めるとしたら「演技が上手」としか言いようがないのだから、額面通り「演技が上手」でいいじゃないかと思ったのだけれど、役者にとっては「演じていないみたい」の方が上級な褒め言葉なのかな。

そこまでゴチャゴチャ考えている人も少ないと思うけども。

決して、彼が変わり者でひねくれ者、という話をしたいのではなく(あ、でも役者志す人は「文・堺雅人」一度読んだ方がいいと思うわー。お堅い演技指南書よりよほど勉強になるから。)、上記の理論で言うと、錦戸亮の「演じているのか素なのかわからない」というか「確かに錦戸っぽいんだけど、でも明らかに別人」みたいな彼の芝居って、もしかすると結構すごいことなのかなーって、ふと思ったんです。

これ書きながら。(行き当たりばったり。)

なんかもはや「俳優・錦戸亮のここが好き」ってより、演技論みたいになりそうな勢いだけど、演技論なんか語れないから大丈夫です。

ただただここが好きってとこ書くだけです♡ キモイね♡

こーゆーの1クール続ける気なのかなぁ、私…。

そして最近ごめんね~のことばっか書いてる気がする。

まぁいっか。

平助ってたぶん、見てるよりずっと難しい役どころだなーって思います。

とっても繊細な演技が要求されますよね。

たとえば、

平助とお母さんのシーンだと、

20141030-01.jpg

「まったく聞く耳持たないんだぁ…」の言い方、かわいいなぁ。

お母さんには平助はすっごく甘えるんだよね。

三十過ぎの社会人ではなく、ごく普通の息子って感じで。

度が過ぎたマザコンは困るけど、男はいつだって母親に甘えたい生き物だよねぇ…。

そこへお父さんが来ると、

20141030-02.jpg

一気にぞんざいになるのね。

親子でも、男同士ってちょっと独特よね。

しかし「家庭的で猟奇的なカノジョ」って…このネタぶっ込むのってクドカンすごくね?

同じ男同士でも、こっちのぞんざいさはちょっと違う。

20141030-03.jpg

ここの掛け合いいいよねぇ。

サトシが想像以上にイイ加減でチャラくて、平助の情けないツッコミが絶妙でおもしろかった。

そういえば左のシーン、人差し指はアドリブなんだろーか。

こういうとこ、さりげなく芸が細かいと思う。

細かいと言えば、ここもさ。

20141030-04.jpg

これはさすがに演出なのかなぁ。

生徒の前では、とってもやさしいですよね。

20141030-05.jpg

へーすけ先生のときの喋り方とか、声のトーンとか好き。

同じ生徒の前でも、対三女生になるとちょっと遠慮がちになったり、

20141030-06.jpg

ずっと受け持ってるとんこー生だとフランクで兄貴っぽい。

生徒の前でも、授業というパブリックな状況と、対個人で対面しているときとはまた違うし。

20141030-07.jpg

ってかやっぱジップロック大好きか。

「開けていいですか?」の後の「いいよ」がかわいい。

このシーンすごく好き。

2人の空気感がすごく優しくて、ちょっと甘酸っぱくて。

しげちゃんもとってもかわいい。

20141030-08.jpg

海老沢には、少し高校時代の自分が重なるのかな。

担任の先生だけど、兄貴的存在でもあるよね。

ドンマイ先生とは、元々は生徒だったし、今は同じ職場の人だけれど、やっぱり少し少年っぽいとこが出るのかな。

20141030-09.jpg

ドンマイ先生も、お母さんと同じように「平ちゃん」って呼ぶしね。

りさ先生には、勝手に親しみ持ってるのかなー、この人。

なんか、「裕子の妹だから」みたいな意味不明な理由で。笑。

平助ってそういうちょっとメンドクサイところありそう。

気を使ってる部分もあるんだろうけど。

20141030-10.jpg

ちょっと手の感じおかしいけどね。ここだけ切り取るとキモイけどね。爆。

でもこんな人懐っこい笑顔で迎え入れられたら惚れちゃうよね。

恋に落ちるよね。

20141030-11.jpg

可愛すぎか。

ちゃんと相手とか周りの状況に合わせて演じ分けても、キャラクターがブレないのって、結構すごいなーって思います。

その役に対してのイメージとか、軸がしっかりしてるんでしょうね。

もしかしたら、相手が誰だから、とかフクザツに考えてやってるわけじゃないのかも。

「生徒と話してるときは優しくなるの当たり前でしょ」「お母さんと話してたら自然とこうなるじゃん」とかシレっと言いそうな気がするもん。この人。

才能豊かで羨ましいっす。

3話まで観て、あー、平助だなー。平助が生きてるなー。って思うんですよね。

これまでのドラマで一番、「役として生きてる」ように見えているかも。

この役で、俳優・錦戸亮の評価は確実に上がるだろうなぁ。

ところで、

20141030-12.jpg

これよかったなー。

まさか冒頭のコレが、

20141030-13.jpg

効いてくるとは。

こーゆー、一見なんだかわからないシーンが後々思わぬところに繋がる、みたいなの大好きです。

そして、

20141030-14.jpg

へーすけ先生弱い。爆笑。

自転車のゆっくりコケていく感じも、松葉杖であっさりやられちゃうのもかわいいし、そういえばこの人、倒れ方とかやたら上手いんだったって思い出しました。

あとねー、まだいいですか?

すっごい好きな顔があるんですけど。いいですか??

ダメって言われても書きますけど。

これ。

20141030-15.jpg

これ堪らん。すごい好きなんだけど。

亮ちゃんのこの顔すごい好きなんだけど。(しつこい。)

なんかときめく。←末期。

なんなら3話で一番アガった。←

20141030-16.jpg

あーもう好き♡

20141030-17.jpg

はぁ♡デレデレする。

ここスロー再生いっぱいした。(怖いって。)

顔崩してもかわいい錦戸さんおそろしい。

20141030-18.jpg

おくちマンガみたいな事になってるけど。笑。

顔の大きさに対してパーツがデカいからイチイチ豪快なんだよね。

時々、この人の顔の筋肉どーなってんだろって思います。

20141030-19.jpg

もちろん、こういうのも大好き。

この人、華奢だけど骨格は明らかに男性的だし、顔立ちだってちゃんと男顔なのに、ときどきものすごく女性的だな、と感じることがあるんですよね。

こういう空気感をつくれる男性って私は他に見たことないです。

キレイだよねぇ…。

溜息が出るほど。

なのにこんな顔もしちゃう。爆。

20141030-21.jpg

くっ……好き♡

20141030-20.jpg

あああ、でも可愛い方も好き。迷う。(←ムダ。)

眠くなってきた…そろそろ寝よっかな。

ああ、もう10月も終わるのかぁ…。